トップページ|遊びで学ぶ夢中体験-デキルバ- › フォーラム › 質問掲示板 › 🌟挨拶&自己紹介🌟 › 返信先: 🌟挨拶&自己紹介🌟
2026年4月14日
#23366
参加者
はじめまして、⭐︎です。
好奇心旺盛な小3の娘がいます。
授業がしんどくて通級に通いたいと言っているのですが、困り感が見た目にわかりにくいようでずっと却下。心因性視力障害、心因性嘔吐、不安感からのパニック等心身の不調が入学以降次々発生、現状は半夏厚朴湯で不安感を落ち着けながら、毎日遅刻登校&週一の充電休みでのらりくらりと過ごしています。
漢字をいくら書いても左右間違えて覚える等があり、ミチムラ式を参考に自分で覚えやすい唱え方を考えて唱えながら覚えると間違わなくなった上に時間も1/10以下になったので、本人に合う学習方法が学校の学習方法とは異なりそうだと思いこちらにお邪魔しました。
健診含めどこに相談しても問題ないと言われ続けて、支援には繋がれたことがありません。
やっと繋がった小児心療内科では自閉傾向、不注意ありと言われています。WISCの結果は今月末。
教職も支援職もとっていないので、娘のしんどさの原因究明から特性把握から合う学習方法を全て素人の私1人で考えてきましたがずっとキャパオーバーです。よろしくお願いします。
好奇心旺盛な小3の娘がいます。
授業がしんどくて通級に通いたいと言っているのですが、困り感が見た目にわかりにくいようでずっと却下。心因性視力障害、心因性嘔吐、不安感からのパニック等心身の不調が入学以降次々発生、現状は半夏厚朴湯で不安感を落ち着けながら、毎日遅刻登校&週一の充電休みでのらりくらりと過ごしています。
漢字をいくら書いても左右間違えて覚える等があり、ミチムラ式を参考に自分で覚えやすい唱え方を考えて唱えながら覚えると間違わなくなった上に時間も1/10以下になったので、本人に合う学習方法が学校の学習方法とは異なりそうだと思いこちらにお邪魔しました。
健診含めどこに相談しても問題ないと言われ続けて、支援には繋がれたことがありません。
やっと繋がった小児心療内科では自閉傾向、不注意ありと言われています。WISCの結果は今月末。
教職も支援職もとっていないので、娘のしんどさの原因究明から特性把握から合う学習方法を全て素人の私1人で考えてきましたがずっとキャパオーバーです。よろしくお願いします。
