トップページ|遊びで学ぶ夢中体験-デキルバ- › フォーラム › 質問掲示板 › 🌟挨拶&自己紹介🌟 › 返信先: 🌟挨拶&自己紹介🌟
2026年4月22日
#23424
参加者
はじめまして、フタと申します。しばらく前に入会しました。
小学5年生の娘が二人います(双子です)。
双子1、双子2、ともに幼稚園の時から登園しぶり・登校しぶり・不登校傾向ありです。
昨年が一番本格的?で、それぞれが、学期丸ごとほぼお休みする時期があり、その後、校内/校外中間教室に通っていました。
今年も、双子2は、ほとんどを校内中間教室で過ごしています。
漢字を覚えるのが苦手、算数が苦手、勉強きらい。
宿題は、新担任になる年度の初めは、さすがにまずいと思うのか手を付けますが、年度が進むとすぐにやらなくなり、家ではほぼノー勉状態です。
最近ではゲームをニンジンにした所、プリントを少しやるようになりました。当然、どれでもやるわけではありませんが、にせもの漢字にだまされるな!は、やってくれます。
また、算数では、なかっち先生とZoom面談したところ、「そもそも四則演算に負荷を感じているのではないか」→「四則演算全部入りの、余りのある割り算に取り組んでみる」というアドバイスをいただき、こちらに取り組んでいます(少しずつですが、、)
取り組み始めても、うまくいかない所、これはこうでいいのか?という疑問などが出てきます。
こちらで質問させてもらったり、皆さまのお話を参考にさせてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
