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返信先: スペースを聞いて 感じたこと 伝えたいこと

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あさみんあさみん
参加者

    勝負に負けたとき

    日常で ゲームでの勝敗 ジャンケンでの勝敗
    順番での勝敗 順位での勝敗
    様々な勝敗ってありますね。

    キラキラな理想って 誰にでもあると思います。
    ただ現実的なのか 非現実的なのか って問題が😵
    勝負ごとで負けることを理想にありますか?
    大抵の方は 経験から「前回勝った嬉しい」は脳が意識的に残してますよね。
    よく言われるけどASDだと(傾向、気質でも)特に そこの部分弱かったりする人がいます。
    嫌なものだから 隠しちゃえ的なね(簡単に言うと)
    脳の悪い癖として「好きなこと 幸せなこと 楽しいこと 過大妄想的に認識」しちゃいがち

    勝つ→好きなこと 楽しいこと
    負け→嫌いなこと 楽しくないこと
    こんな感じなんですかね。
    そんなことを言われてもー 
    〖見通しに対して 未熟 経験不足〗
    未熟だったり経験不足だと 先の見通しってしにくいんですよね
    勝負ごとでも同じです。

    子どもが小さい頃って 勝たせてもらえた を
    自分が強いから勝った って認識させちゃうこと多いけど これ以外と後々困りますよね。
    感情コントロールだって 声掛けだって
    ある程度の下地が無いと通じないし のっかりません 定着もしません。
    だからといって 一気に 何歳だから言葉で は危険しかない 崩れてしまうよ。

    こんな時どうする?
    はい 今から皆さん海の中に入り泳いでもらいます🤣
    大丈夫 みんなやれてますから🤣
    なんて言われても
    エラ呼吸じゃないし 酸素ボンベもない 生身の人間ですよ ムリだって😱
    こんな状況なのに やれ と言われても無理でしょ?
    少しずつ ビニールプールから水に慣れる
    大きなプールになれる 海の浅瀬で 素潜りで ボンベ背負って 順序立てますよね?経験しますよね?

    勝負でも同じだと思います。
    勝つ 負ける 何度もスモールステップからです。

    負ける 失敗 (言葉悪いけど😢)
    それって次の魅力につながる大きな一歩
    実はなかなか難しいんです
    わざとはできないもん
    イヤな気持ちも植え付けられちゃうデメリットもありますし。

    失敗→リカバリー→チャレンジ ⇒たまに成功 ⇒変わらず ⇒失敗 どれが出るかは誰もわからない
    何が出るかわからない ガチャと同じです。
    課金する→最速チャレンジ回数が増える
    諦める→マイナスになる
    回し続ける→チャレンジ回数が増える
    かな。

    〖都合の良い所どり 真似っ子になってませんか?〗
    それだと 勝負で負けた 受け入れられない
    何なのよ!!になりがち

    〖相手のスイッチポイント知ってますか?〗
    嬉しい 怒り 拗ねる 楽しい などね
    ここも分からずに その瞬間だけ表面だけ見て
    わかった気になってたら 何も変わらない 
    ズレは大きくなる
    心を通じたい 相手を知りたい それなら
    お互いが歩み寄り リカバリー方法 チャレンジの度合い すり合わせや組み合わせできてくるよね
    これが落ち着いてできるようになるって 時間もかかるけど あなたなら大丈夫だよ。

    まだ分からないこと
    そもそも なんで勝ち負けって必要なんだろうね
    生きるために食べる 狩りをする 命の奪い合い
    食物をいただく 食物だって次の世代につなげるがあるから 食べられないように棘やグロい見た目があるし だからなのかもしれないけど
    そこのルーツとかも分からずに 勝てだの負けるな
    とか言われてもなーって 思いました。
    そもそもルーツが違うとか言われるかもだけど

    〖先読み 自己中〗このあたりは
    また別に書きます。

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