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- 2025年6月24日 #16230
サトマキ
参加者小2息子、同音異字を覚えられません。
回と会、書(く)と画(かく)、生と正、記と汽…等。それぞれの漢字は読めるのですが、書き取りのテストでは全て逆に書いてしまい不正解でした。
通級の先生には「漢字の意味を考えながら覚えること、語彙力を増やすことで改善出来そう」と言われました。
ちなみに漢字学習にはミチムラ漢字カード、触るグリフ、漢字ゲームアプリ等を利用しています。
本を読めばもう少し語彙力が上がるかと思うのですが、漫画や子供向け新聞、子供が好きなジャンルの本を(本人と一緒に)選んでも、なかなか読みたがりません。読み聞かせもすぐに飽きて聞かなくなります…。せっかく書ける、読めるのに同音異字を間違えることで「勉強しても無駄だ」と自己肯定感が下がってきてしまいます。
本人のやる気次第な所はありますが、同音異字を覚える何かよい方法はないでしょうか?
2025年6月26日 #16318なかッち
キーマスター読みの負荷が高いことから前後の文脈を読んで判断していない、さらに読む経験の絶対量が少ないために記憶や判断が未熟になっているのが原因じゃないかなーーーーと思います。具体的な支援方法は読みのスクリーニング検査とかしてご本人の特性に合わせた方法で負荷を下げていくのが効果的だと思うのですが、今の時点ではどうすれば負荷が下がるかまではわからないです💦
本人が覚えるトレーニングの視点としては、漢字の空欄補充問題の場合、空欄箇所だけじゃなくて問題文を丸ごと音読するような学習を行います。
文(音)と文字と場面のイメージをマッチングさせることができれば少しずつ改善に向かっていくかと思います!短文の音読も難しい場合は、やはり文字認識か滑舌構音、聴覚情報処理の苦手さがあるかもしれないのでその背景を明らかにしていくのが先決かなーと思います!
2025年7月3日 #16461サトマキ
参加者なかっち先生、ご返信ありがとうございます。
以前、Zoom面談でもご相談させて頂きました通り、とにかく「文章問題の苦手さ」も大きいですよね…
書字にも苦手さがあるため漢字ドリルノートの新出漢字を使った短文(例文)のひらがな部分は代筆し、漢字のみ子供に書かせているのですが…これはあまり良くないでしょうか?(漢字の箇所しか見なくなってしまうので…)同音異字以外の漢字についても、怪しい部分が多々あるため、読み書きのスクリーニング検査は近々受けようと思っております。
短文の音読は、触るグリフさんの教材を利用していますが、他にオススメはありますでしょうか?
質問ばかりですみません…。宜しくお願い致します。
2025年7月4日 #16463なかッち
キーマスター>新出漢字を使った短文(例文)のひらがな部分は代筆し、漢字のみ子供に書かせているできるのであればひらがな部分(送りがなや前後の語句)も書けた方が良いですが、それで全部イヤになってしまうと本末転倒なので書くのは漢字のみ→書き終わってから文を音読するという方法でもいいと思います。
音読に取り組めるかどうかは下記の2つが大きく関係していると思います▼
①文の長さや漢字の難度などが本人に合っているか
②文章の内容が本人の興味関心や好奇心に合っているかなので何がピッタリかは子どもによってバラバラです。
これまで僕が似た事例で支援してきた時に使ったものです▼
①に関するもの
・STのプリント教材(https://www.stsroom.com/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E6%95%99%E6%9D%90/)の短文理解など
・国語教室ダウンロード(https://www4.hp-ez.com/hp/kokugo-kiso/page32)のおはなしめいろなど②に関するもの
・カルタ、まちがいさがし
・カードゲーム
・音が楽しい絵本
・ミッケ、ウォーリーを探せ
・ゲームの攻略本これらは「読む力を育てる」というトレーニング視点のものですが、そもそも読みの負荷を下げるためにデイジー教科書や読み上げペン、リーディングルーラーなどを活用するのも良いと思います!
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