会員登録 / ログイン

かけ算の式について問題

  • このトピックには2件の返信、3人の参加者があり、最後にアバターkoukunにより5ヶ月、 1週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12936
    ゆてぃぞうゆてぃぞう
    参加者

    この時期になると必ず出てくる
    かけ算の式問題
    例えば8つの椅子があります。一つの椅子に6人ずつ座っています。何人座っていますか?
    という問題で本来6✕8ですが、8✕6と書いて☓にされてすごくお怒りになる方がいます。

    やはり納得のいかないものなのでしょうか?

    もしこのようなことが起こったとき、自分のお子さんにどのように話しますか?(話していましたか?)

    #12941
    なかッちなかッち
    キーマスター

    まずはじめに、僕は「学習段階に関わらずかけ算の順序は固定すべきではない」という考えです。

    かけ算学習の「導入」として、【1つ分×いくつ分】という形を示すことはあっても、だからといって【いくつ分×1つ分】が誤りであるという根拠はありません。

    文章題において、【いくつ分×1つ分】で立式している子どもの解答で、単位を正しく捉えて正答しているところを見ていても子どもが(1つ分)を誤認しているとは思えません。

    逆に、【1つ分×いくつ分】と立式していても(1つ分)を完璧に理解できているという保証にもなりません。「ずつが先だよー」という先生の指導にあわせてワードマッチングしているだけかもしれませんからね。

    そうした理由から、納得がいかないというか、メリットがないし数学的根拠も法的根拠も教育効果の根拠もない「算数教育界隈」という非常に狭い世界でのマイナールールなので子どもに強制しちゃダメだよねー

    っていう話だと考えています。

    デキルバの個別サポートをしている子どもたちに対しては「あなたは合ってるから気にしないでいいよ」と話しています。

    #12949
    アバターkoukun
    参加者

    うちの小6と小5の子も、文章の流れと式の順序が逆転しています。
    目線の流れなのか分かりませんが、文章の後ろの数字から立式しているような気がします。
    あまり指摘しないようにはしていますが、間違いと言われることがあるよとは伝えています。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました