会員登録 / ログイン

保育園での出来事を話して欲しい

フォーラム 質問掲示板 保育園での出来事を話して欲しい

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にアバター匿名により1年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • アバター匿名

      こんにちは。先日入会したかなえといいます。

      保育園の2歳クラスに通う息子なのですが、保育園で今日何をしたのか、家でお話しできたらいいなと思うのですが全然話してくれません。

      先生に相談したところ、質問を『保育園で何したの?』という漠然とした物ではなく、『一番楽しかった事はなに?』と、聞いてみるのはどうでしょう?とアドバイスをもらって、実践してみるのですが、いまひとつ反応が薄くて💦

      保育園で何が楽しかった?→….
      鬼来た?→….きた
      何色の鬼が来た?→赤と緑のおに
      怖かった?→….こわかった
      鬼がきたらどうしたの?→….
      豆投げた?→なげた

      こちらが投げた言葉に対しては反応してくれるのですが、自分から〇〇だったー!と言ってくれるようになってくれたらなぁと思って。

      2歳11ヶ月、
      もし良い質問方法や促し方をご存知であれば、
      アドバイスをもらえると助かります✨

      なかッちなかッち
      キーマスター

        はい/いいえ で答えられる質問には答えられるけど、「5W1H」を聞かれる質問には答えにくそうですね💦

        言葉の発達は個人差が大きく、背景も人それぞれです。そのため一概にこれが良いというアプローチを探し出すまでに時間がかかるのですが、僕が試す方法をお伝えします!

        ズバリ「選択肢の提示」と「モデリング」です。

        ◆選択肢の提示
        「はい/いいえ」の質問を何個かした後に2択、3択の質問をします。
        ・今日鬼きた?→きた
        ・豆なげた?→なげた
        ・お絵描きはした?→した

        豆まきとお絵描き、どっちが楽しかった?

        これを給食で応用して「◯◯と◯◯と◯◯で、どれが一番好きだった?」などの選択肢から答える方法です。

        ◆モデリング
        子どもが答えた内容をピースのようにつなぎ合わせて言葉にします。

        「そっかー!今日は鬼さんが来て豆まきをしたんだね!とっても楽しかったね!」
        「今日のお昼ご飯は〇〇が好きだったんだね!おいしかったね!また食べたいねー」

        みたいな感じで子どもに言葉のモデルを見せて聞かせて言葉のシャワーを浴びせることです。言葉で状況を整理できるようになると、記憶の保持もしやすくなるのでお話ししてくれる事も増えてきます。

        あとモデリングに似てるんですが、質問して聞く以外にも「ママはこんなことがあってねー(報告)」とか「見て見て!洗濯物がこんなことになってるよー!(実況)」など、自分のことを話すときには、どのように文を組み立てれば良いかたくさん見聞きさせるのも効果的です!

        ある日突然「言語爆発」という現象が起きて、言葉が溢れ出してくることもあるので、あまり根を詰めずに楽しくおしゃべりしていきましょう(*’▽’*)

        アバター匿名

          なかッちさんありがとうございます!
          選択肢にすると答えやすそうですね!文章をこちらが話してあげるのも大事なんですね。
          そういえば、子どもの話を引き出す方法ばかり考えてしまっていたけど、私が自分の出来事を報告したりする事は少ないです。

          親のいない間の出来事を話して共有するという感覚が育ってないのかも。

          これからは、保育園にいてもらった間の自分の仕事なんかの話も息子に話してみようと思います^_^
          大事な視点に気づかせてもらえて感謝です!
          ありがとうございます。

          アバターさつまいも
          参加者

            うちの子は発話は多くても、あまり保育園のことを話しませんでした。
            保育園の先生には「性格じゃない?」と言われ、今思えば自閉スペクトラムのせいだったのかと思います。話してくれると楽しいですけど、話ができなくても気にしなくてもいいか、と思いました。
            保育園の間は先生が詳しく教えてくれますしね。「〜だったんだね〜楽しかった?」という程度で話してました。

            小学生向けのアドバイスとして
            「今日はどうだった?と、あれこれ聞かれても、そんなに毎日話すことないでしょう。無理に聞かずに、自分はこうだったと話をするのがいい。
            そのうちたまに子どもも話をするようになる。」
            というのを本で読みました。

            アバター匿名

              さつまいもさん
              お子さんの保育園の頃の様子教えてくださってありがとうございます。
              発語は多いけど、という点まさにうちもです。性格もあるかもしれませんね。
              他の子がしている事を息子がしていないと、つい育児方法に不足があるんじゃないか、と思って不安になってしまいます^_^;
              最後の小学生向けのアドバイスを読んで、子どもそれぞれなんだ、という事を再認識できました。ありがとうございます✨

            5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
            • このトピックに返信するにはログインが必要です。
            タイトルとURLをコピーしました