会員登録 / ログイン

姉弟間の問題について

フォーラム 質問掲示板 姉弟間の問題について

  • このトピックには9件の返信、4人の参加者があり、最後にアバターてとにより5ヶ月、 3週前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • アバターてと
    参加者

      てと と申します。皆様の知恵を貸してください!

      小3長女(ADHD)、5歳次女(頑固、癇癪)、3歳長男(しつこい)の三人こどもがいます。(おそらく全員特性持ち。)

      長女が、下の子達の言葉を真に受け、すぐにキレ、暴言やら手足やらが出てしまいます。
      下の子達が成長したからなのかなんなのか、ここ最近酷くなっています。

      この状況に対して、どう向き合うべきなのか、対応すべきなのか、どう言葉をかければいいのか、皆さんならどうするのか、どうしているのか切実に知りたいです。

      (※問題が山積みのため、ちょくちょく知恵をお借りするかもしれません💦)

      アバター花炎
      参加者

        うちも兄弟で同じような状態になってますよ😖

        何度目かのときにスーパーでおきて、その時は人目を気にしたのか長男のキレかたがいつもよりは穏やかだったので、とっさに首に腕を回して「テキトー星人の言うこと本気にせられん。小さいから嘘と本当がまだ区別つかんのよ。弟くんも兄くんと同じ年になったら分かるからそれまでは見逃してあげて」みたいな事を伝えてから、頻度がマシになりました。長男に余裕がないときは今でもキレてます😅

        ↑このヒソヒソ話してたときテキトー星人こと弟くんはカート🛒の下に入ってこっちの様子を伺ってました

        アバターてと
        参加者

          長女は、下の子達と同レベルでやり合うんですよね…衝動性強めちゃんで、即プッチン!
          (ちなみに、長女は知的に遅れはない子です。)

          年齢差のこと話したり、まだ理解できないんだよと言ったりするんですが、私達親の言い方や対応が悪く、効果はゼロです。

          真に受けるな、聞き流せ…通用しません。

          毎日のようにこのケンカ?が勃発するため、こちらの沸点も低くなってて悪循環中です😭

          アバター花炎
          参加者

            そうなんですか😢毎日は大変…キレるお姉ちゃんも大変…
            2人だけのときに「下の子たまにしつこいよねー」とか共感してあげれたら、、、って3歳の子がいたら2人きりの時間ってとれませんですよね😓
            うーん

            アバターさつまいも
            参加者

              うちも長男が三男の悪口に反応して、キレて、殴る蹴るを繰り出してます…。

              昨日、弟に言われた後、「僕バカじゃないよね、デブじゃないよね?」と聞いてきたので、「バカじゃないしデブじゃないよ!」と言うと安心してました。カッとなるのは、不安に思ってたのかなとそのとき思いました。

              あと前にしゃべるばで、暴力を振るう話があったとき、なかッち先生から、悪口を言う弟も悪いよね、暴力を振るう上の子ばかり叱るのはよくない、という話を聞いてから、どちらも悪いところがあるということを強調するようにしてます。

              暴力を振るいそうな雰囲気になったら、さりげなく周りを片付けるというアドバイスもありましたね。間に体を滑り込ませるのが精一杯ですけど。

              アバターてと
              参加者

                特性持ちあるあるなんでしょうかね…

                長女には、「嫌なら距離(物理的)をとる、離れる」とも伝えています。
                下の子にも、「相手が嫌がったらやめる」と。

                まぁ、そう簡単には変わらないですね❗

                なかッちなかッち
                キーマスター

                  これは難しい問題ですよねーーー…。一朝一夕では中々状況が改善していきません💦

                  お子さんそれぞれの衝動性や配慮のなさ、小さないざこざによるストレスを暴言という形で表出してしまう言動の癖などなど、色んな要素がありそうです。

                  そうした根っこの部分を解きほぐしながら、「応用行動療法」を用いて一つずつ良い言動を強化していく道が、気が遠くなるようで一番の近道かと思います。

                  てとさんが今日から実践できることは

                  ①無視する

                  子どもが不適切なことをてとさんに向けてした時には無視(できるだけ反応を小さく)してください。例えば、何か欲しいときの言い方が命令口調などで乱暴だった。泣いて暴れて要求を通そうとした。など、親以外の人にやったら明らかに相手が不快になるような行動のときです。応用行動療法では「消去」といいます。

                  ②価値づける

                  反対に子どもが望ましいことをした時には大げさなぐらい「その状態・言動はとっても嬉しいよ」と価値付けていきます。ほめるとは少し違って、驚くという方が近いかもしれません。これで大事にしたいのは「何もない平和な状態」のときにどれだけ価値づけられるかが鍵です。応用行動療法では「強化」といいます。

                  ③仲良くしている時の写真を目に見える場所に飾る

                  「自分たちは笑顔で仲良し」という平常時の状態を視覚的に繰り返しインプットしていきます。一番下の子に「これだぁーれ?ニコニコだね〜お姉ちゃんたち優しいね〜」と写真を見せながら話しかけるの良いです。

                  ④子守唄の替え歌で寝かしつける

                  「ねんねんよ〜ねんねんよ〜。〇〇は良い子だねんねしな〜」や、「◯◯ちゃん◯◯ちゃん◯◯ちゃんは〜仲良しこよしでたのしいな〜」と、名前+ポジティブメッセージで入眠を誘うと落ち着きやすくなる効果が期待できます。

                  絵本に出てくる人物(仲良しキャラ)をお子さん達に変えて読んでいくのも良いです。

                  要は喧嘩することもあるけど、大好きで仲良しで一緒にいると楽しいこともいっぱいあるという「事実」を常に思い出せるようなフィードバックをしていくという感じです!

                  衝動性に駆られてもこのストッパーがあるかないかで大きく変わってきます!石に水滴を染み込ませるように時間はかかりますが、一緒にやれそうなことから始めていきましょう(о´∀`о)

                  アバターてと
                  参加者

                    まず、すぐできそうなのは③の写真ですかね!
                    単体の写真は飾ってありますが、3人揃ってのはスマホの中だけなので。

                    ①無視…コレが我が家では一番難しいです。暴言だけならスルーも出来るかもですが。

                    とりあえず、応用行動療法なるものを、少し勉強してみます。
                    オススメ本やサイト等があれば教えていただけると嬉しいです。

                    本当は、この秋にペアトレを夫婦で学ぶ予定だったのですが、講師役の方に、我が家の現状では親の負担が大きいと思われるからと延期となりました。

                    我々夫婦がイライラしないことが、おそらく一番近道かもしれないとも思っています。

                    なかッちなかッち
                    キーマスター

                      そうですね。知識を学んで実践する余裕があれば良いのですが、「正しさ」は時に心の余裕を奪って余計に視野が狭くなってしまうので取り扱いに注意が必要です。

                      直接様子を見ている講師の方がそうおっしゃるならまずはテトさんと旦那さんのリラックスを最優先にするのが良いかと思います。

                      なんとなーーーーーーくの勘なんですが、ご自身のできてない事ばかりに意識が向いたりしてませんか??

                      アバターてと
                      参加者

                        そうですねぇ。
                        自己肯定感は低いと思います(・・;)
                        出来てること…意識してみます。

                        リラックスってなかなか難しいですね。
                        子どもが寝たあとしか自由時間ないのに、眠くて寝落ちの日々です。
                        仕事柄、土日だから家族で休日という家庭でもないですし。

                      10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
                      • このトピックに返信するにはログインが必要です。
                      タイトルとURLをコピーしました