- 投稿者投稿
お久しぶりです。お元気ですか??
LD息子、国語の時間に作文を書いてきたのですが、
ふと、一般的に小2ってどの程度書けていたらいいのかな、と思って質問してみました。とりあえず、息子の書いたものを添付してみます。
音韻由来のLDなので、その分かけていないところはありますが、
どちらかというと分の構成や言い回し、表現などを重視しています。よろしくお願いします!
Attachments:
めちゃくちゃすごいです(゚ロ゚)
小2の通常級の担任もしてましたが、ここまで書ける子はクラスの中のひとにぎりです!
文書構成の仕方、接続詞の使い方、率直な感動を表す語彙、自分の思考を表す語彙、文末を全て敬体で統一できていることなどなど、かなりハイレベルです!!!
内容や構成力という点では、小2の教科書に載るお手本のような作文です!!!
えーめっちゃ褒めてくれてる!
うれしー!
うれぴょんす!今回聞いた経緯に、あるLD界隈のママ友に
「この先助詞や使役が使いこなせないと勉強一気に取り残されるよ!」と言われてびびっており。笑でもどの程度がラインなのか、本当に負荷を掛けてまで検査をすべきなのか少し悩んでいます。
…そんなに助詞使役できてないと詰まります?
助詞は確かに大事だし、使役(やりもらい表現)も読解には重要です。
…………が!!!!!!!
小2の時点で、書き言葉でそれがマスターできてる子は体感では半分ぐらいです。
んでこの作文ではその辺りの文法事項をきちんと正しく使えている(恐らく書き間違いだろうという所は除く)し、おでかけデキルバで会話した時にも違和感は全くなかったので神経質にはならなくて良いです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
それよりも自信がなくなったり、読み書きが嫌になっちゃう事の方が問題です!
えーん、ありがとうございます!その言葉を胸に頑張ります…!
- 投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。