会員登録 / ログイン

本嫌いに音読をしてもらうには

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後になかッちなかッちにより3週、 3日前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15355
    アバターてと
    参加者
    ここは会員限定です。
    ログイン または
    会員登録 をしてください
    次女(小2)の相談です。

    基本的に、本を読みません。最近、漫画を見ていることはありますが、文をちゃんと読んでいるのかは不明です。

    国語の基礎学力には、音読がいい。

    そう伺い、実践しようとしましたが⋯
    本人、「やだ、やらない」とのことで、ここで無理強いすると更にやらなくなるので、声かけストップ中です。

    教科書が読めないのか?というと、今は、読むことは出来ます。(半年ほど前は怪しかったです)

    「どうすれば、音読のハードルを下げられるのか」
    音読のスモールステップはどう設定すれば良いのか。
    これが、今知りたいことです。

    よろしくお願い致します。

    #15358
    なかッちなかッち
    キーマスター
    ここは会員限定です。
    ログイン または
    会員登録 をしてください
    ありがとうございます。音読の一番の肝は「本人が読みたいと思える教材か」という事が大事です。

    【読むメリットがある】ゲームの技性能やルール説明など、読むことで有利になれるし楽しく遊べる。
    【読むこと自体が楽しい】好きなキャラクターの解説や図鑑など、読むこと自体が楽しいと思える。

    大きく2つに分けて教材を考えます。それに加えて一文の長さや、視界に入る文字の量(余白の広さ)も重要です。

    僕が個別サポートで実際に取り組む際は下記のようなものをしています▼

    ・早口言葉
    「あぶりカルビ」など短いけど中々言えなくて何度も読みたくなるものだとベスト。

    ・クロスワードクイズ
    「夏に食べるみどりと黒の果物→○○○」のように文字数を確認する際に声に出しやすい。

    ・カルタ
    はじめはこちらが読んだ札をとる。市販のカルタに興味が出にくい場合は、好きなカードゲームを使うなどの工夫が必要。絵カードを2セット用意することもある。読み手が交代できれば理想的だけど無理はしない。人の読んだ音を聞くだけでも効果的。

    ・なぞなぞ
    声に出して読むことで理解しやすいが、こちらも無理して音読はしなくてOK。

    ・ダジャレクイズ
    「ふとんが〇〇○○○」のように音と文字数がクリアの鍵になるので自然と声に出したくなる。

    多くの子どもにとって音読が国語力の基礎になりますが、すべての子どもに当てはまるわけではありません。

    次女ちゃんの特性を踏まえると別のアプローチが効果的な場合も多々あります。

    そこは直接見ていない僕よりも、オジャ先生と相談しつつ進めてみる方が良いかと思います。

    #15374
    アバターてと
    参加者
    ここは会員限定です。
    ログイン または
    会員登録 をしてください
    早速の回答、ありがとうございます。

    今日、「音読の宿題はやらないの?」と聞いたところ、音読も毎日の宿題だという認識が薄かった可能性も出てきました(・・;)

    毎日、連絡帳に自分で宿題に音読があることを書いていたので、「え?そこから確認すべきだった?」と。

    国語や算数の宿題は支援級の方から出ていますが、音読が宿題だとは支援級ファイルには書かれていないので、認識のズレが生じている可能性もあります。

    その辺も本人に再確認し、場合によっては、支援級の先生にもその旨伝えたいと思います。

    今日は、教科書を持ち帰り忘れたので、家にあったものを読んでもらいました。(ごんぎつねを少々)

    場合によっては、オジャ先生にも相談しようと思います。
    ありがとうございました。

    #15386
    なかッちなかッち
    キーマスター
    ここは会員限定です。
    ログイン または
    会員登録 をしてください
    ああーーー、そもそも認識してなかったパターンはありそうですね!(゚ロ゚)

    そのことに気付けたのって実はすごいことですよ!!!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました