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- 2024年6月27日 #10141
ふにゃこ参加者小2(今のところ未診断)の、漢字の読みについて相談させてください。新学年になり学校で習ってきた漢字約40文字の内、スラスラと読めたのは半分くらいでした。訓読みはできても音読みは分からないものも沢山あります。
また「ごんべんだから口やことばに関係する漢字かも」のような、連想したり予測を立てて答えを導き出すのも難しいようです。このように、読みがなかなか覚えられないことの原因となる要素や、家庭での観察ポイントはありますか?
医療機関に繋げることも検討中です。また似たようなお子さんをもつ保護者さんがいらっしゃいましたら、使って良かった教材や効果的な覚え方があったら教えてください!
2024年6月30日 #10218
せな参加者2024年7月4日 #10240
なかッちキーマスターもしかしたら僕の過去ツイートかも(https://x.com/yukyusha/status/1598217499950346245)音読みは「二字熟語」の語彙が増えないとなかなか理解が進まないんですよねーーー。
またそうした語彙と日常生活場面とかモノが一致してきて、初めて「ごんべんは言葉や口に関するものなのかー」みたいな類推も働き始めます。
二字熟語カルタがおすすめかも!
2024年7月4日 #10251
ふにゃこ参加者2024年7月4日 #102522024年7月4日 #10259
ふにゃこ参加者2024年7月4日 #102662024年7月4日 #10267
なかッちキーマスター2024年7月5日 #10268
ふにゃこ参加者2024年8月25日 #10614
ゆっこりん参加者出遅れましたー。
Youtube字幕付き勧めたの私かもです。笑
(でもそれもまずなかッち先生のやつを見たからかもしれん。笑)うちもゴリゴリのディスレクシアですが、
語彙力そのものはこのYoutubeの字幕で培われている気がします。
映像・音声・字幕の三点って強いですよねぇ。とはいえ、先日K-ABCⅡを受けてきたときも
「森林」→「もりとはやし」
「白鳥」→「しろいとり」
って読んだりしているので、パッと見て音読みが出てくるのはまだまだだなぁって感じです。ちなみに、
「しんりん」って書いてって言ったら書けます…!本、うちもあんまり読まないのですが、ツイッターに挙げた
いきもの25とかきょうりゅう20が好きで自分でも読んでいます。
内容は高度で、文章は易しいのがポイントです。 - 投稿者投稿
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