会員登録 / ログイン

返信先: 手をグーにする行動

トップページ フォーラム 質問掲示板 手をグーにする行動 返信先: 手をグーにする行動

なかッちなかッち
キーマスター

2歳前後の子どもが一時的にグーで過ごすって、実は結構事例のあるケースなんです。

「探偵ナイトスクープ」にも以前、1ヶ月以上グーのまま生活してる2歳の女の子が出てました(その子は過去に手のひらにできた血豆を見たくないって気持ちから、治った後もグーで生活をし続けてたそう)

思わぬケガに繋がることもあるほか、手のひらに汚れや菌が溜まったり、筋肉が偏ってパーができなくなったりと場合によっては深刻になることもあります。

ただ、お話の感じからすると、そうした深刻なケースや強迫観念的なものではなさそうです(*´∀`*)

「グーで褒められた」ことがスイッチになって、グーで何かをすることでいつもより難易度が上がる→難しいことができた達成感を得られる。

というような一種のゲームにチャレンジしてるような感覚なのかなって印象を受けました!

もしくは何かのマネ(ドラえもんや猫のキャラなど手がグーというか、長い指がないキャラクター)をしているのかもしれません。

遊びの一種のような感じがしますね。ひらひらさんも書かれておられるようにブームが過ぎればしなくなると思います(*´∀`*)✨

これ気になる人にとってはめちゃくちゃ貴重なご相談だと思います!!ありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました