会員登録 / ログイン

返信先: 質問です‼️

トップページ フォーラム 質問掲示板 質問です‼️ 返信先: 質問です‼️

アバターさつまいも
参加者

すごく勉強になりました。ありがとうございます。
    こういう季節に関係するお話は話題にしやすいので、よければまとめてくださると毎年使えてありがたいです。

今日は1/7なので、質問と全然関係ないですが、七草粥について調べたものも共有させてください。ネットでみただけですが、無駄に詳しいです。
    ちなみに七草は1/3にスーパーで売ってました。正月なしで働いている方のおかげですね。

1/7は「人日の節句」、五節句のうちのいちばんはじめの節句です。

その昔、中国から伝わってきた陰陽五行説において「一・三・五・七・九」といった奇数を「陽」とする思想があり、それに基づいて日本でも、1月1日・3月3日・5月5日・7月7日・9月9日をそれぞれ節日として祝っていました。これらの節句のうち、年の初めの節句のみ、のちに1月7日を指すようになった、といわれているんです。
    人日の節句は「長久」を祈る日とされていて、「七草粥」を食べることで無病息災を祈り、またお正月のごちそうで疲れた胃を休めることができるともいわれていますよ。

七草の種類
    せり
    その名のとおり、水辺で「競り」合うように群生する多年草で、「勝負ごとに競り勝てる」力をもらえる、といわれています。おひたしにしてもおいしく、さわやかな風味が特徴です。

なずな(ぺんぺん草)
    道端でもよく見かけることの多いなずなは、非常に強い生命力の持ち主。昔から「邪気を払う力をもっている」と信じられていました。葉の部分の形が三味線のばちに似ていることにちなんで、「ぺんぺん草」とも呼ばれています。

ごぎょう
    「母子草(ハハコグサ)」という名前でも呼ばれる、キク科の植物。古くはお茶や草餅などの材料としても使われていました。

はこべら
    どこにでも生え広がるたくましさを持つことから、「繁栄がはびこる」象徴として広く親しまれている植物。昔から民間薬としても重宝されていたそうです。

ほとけのざ
    葉の形が放射線状に広がっていて、まるで「仏様の台座のように見える」ことから「ほとけのざ」という名前になったといわれています。日当たりのよい土地に群生し、小さい紫色の花を咲かせます。

すずな
    すずなとは、実は「かぶ」のことを指します。ほかにも「かぶら」や「かぶらな」などと呼ばれることもあります。「すずな」という名前の由来は、花の形が鈴に似ていることから。七草粥においては、「神様を呼ぶための鈴」という意味が込められているともいわれています。

すずしろ
    こちらも実はおなじみ「大根」の別名。七草粥を作るときには、主に葉の部分を用います。その真っ白な見た目から、「汚れなき清白」という意味を持つそうですよ。
    これら7種類の草を粥に入れたものが「七草粥」です。それぞれに七草に選ばれたいわれや由来があり、古くから人々が七草粥に込めてきた祈りや願いが伝わってきますね。

タイトルとURLをコピーしました