会員登録 / ログイン

返信先: 返事をしない子への対応

トップページ フォーラム 質問掲示板 返事をしない子への対応 返信先: 返事をしない子への対応

あさみんあさみん
参加者

わっ! なんかスマホの調子が悪くて返事が
    となってたら どうやら解決してる😄

ごめんなさい 分かりにくい表現や言葉だったのだと 反省してます。
    普段当たり前に使ってる言葉だったので なんとも気がついてませんでした🙇

1⃣アイディアがも あるあるなんです。
    グッチャの状態になっていて そこにランダムわんこそばのように 次から次へってなる感じも 言葉にすると似てるかなと。
    なので 頭の中にゲートを作る 分別ケース置いて 大きく分ける そこから『今これ』を出す(話す)などが 練習の組み合わせやチャレンジで学ぶ はあります。
    うちはそこのお助けマンでお薬を使ってます。

2⃣聞く側としては 起きた瞬間からスタートされてしまいますよね 質問の仕方が悪かった ごめんなさい

3⃣視覚的 これよく遅いってー があったり やり方違うよー があるのですが
    先に予定や決めごと(⚠️親からの一方的要件はダメ)
    ♪お話をするとき 相手がいます、誰さん今いい?の確認をします。 OKなら 何を伝えたいことなのかまとめたものを話しましょう。
    お手紙のようにしてもいいでしょう。
    ♪お話のルール 家庭や学校等での 守ってもらいたいルールを家や学校(張り出しておく) 持ち運び用に作る
    ♪その瞬間の話で止めて聞いては 視覚的には逆効果になることもある (頭に入りにくい 指摘されたと思ってしまう 話し続けてしまう)
    ♪好きなマークやシールなどで お気に入りの紙 で作る
    4⃣誤学習 聞きなれないですよね
    間違った対応が繰り返され それを褒めてもらえた 喜んでもらえた などに繋がってしまった
    例えば お話が沢山できた 褒める ママ褒めてくれる嬉しい もっとたくさんお話しよう ってなってしまう
    親も子どもも(大人も子どもも) え?これが??ってことがよくある
    5⃣ある程度の区別はしているけど 誤学習や対応のミスマッチが多い場合 出方は変わりますね
    でもここで責めないでね 誰もがわざとやってるわけではないから
    あっココが が見えてくるから 関係性などの修正(言い方悪いけど)に繋がれる
    6⃣現状の話だと 口先だけ その場の がほしいのかな?と思えました。
    内容を理解してほしい 入ってるのかな?は
    今から大事なお話をします。聞いてください。
    と こちらの話に確実に入れることをする 
    肩をポンポン ひと呼吸 確認 復唱 メモ(復唱とメモは本人にやってもらうがなおいい)
    話が終わったら 聞いてくれてありがとう を忘れない。
    もしこれをしてても 抜けたりしても 怒ったり責めないでね お互いまだ練習中

できたときは 自分も相手も褒めてあげて できたね〜カッコイイよ などでいい
    そして ほんとに聞いてるのか?の確認ではないけど
    リンゴは酢豚です 分かりましたか?
    ママ何言ってんの? などになれば最高
    はーい など受け入れたら 心の中で『聞けよ!!と怒りつつ』 声には 聞いてほしいです(無感情で)
    7⃣家庭ルールの1つでもあるけど
    社会生活をするためには とても大切なこと
    親ならいいや じゃなく 子どもなんだからでもない

そのことについて 分かりやすくお話をしてみる
    親だけではなく いろんな大人の意見を取り入れる
    聞かせるとかもオススメ
    あっ ママはボクにこれを伝えたいのか カッコよくなってほしいのか に持っていく感じで

なんとなく息子さんこんな感じかな?
    ひらひらさんこんな感じかな? が 知り合えてから伝わってきてるので かなりキツめに聞いたり伝えたりしてしまったのですが
    素敵な部分多いし 伸ばせるのに あっ溺れてるのか
    浮き輪や泳ぎ方って知らなかったのか となりました。
    専門家でも先生などでもなく
    ただのおばちゃんが何偉そうに言ってるんだ と思いますが 
    大事な事が分かっている方なので お伝えしました。

タイトルとURLをコピーしました