会員登録 / ログイン

返信先: 学習のつまずきを、たった1つだけ解決できるとしたら

トップページ フォーラム 質問掲示板 学習のつまずきを、たった1つだけ解決できるとしたら 返信先: 学習のつまずきを、たった1つだけ解決できるとしたら

ひらひらひらひら
参加者

という訳で、私の目下の悩みです。

—–

「間違えた後の立ち直り方」「間違えに対する姿勢」が気にかかっています。

今は、宿題をがんばってやった後に、間違えた事が判明すると「こんなにがんばったのに間違えて悲しい😢」→「間違えたなんて恥ずかしい😵」→「こんな宿題だしてきた担任がクソ😡」→「もうしらない!ウガーー🌋」と怒りへ転じてしまいます。

「頑張ったのに悲しかったね」「でも間違えは恥ずかしくないよ」「分かってない所が分かったから、むしろ良かったんだよ」みたいな声かけをしてますが、この方向性でいいんでしょうか。

怒ると、その日の学習はだいたいそこでストップするか、再び取り組むまでに長い時間がかかるので、学年があがって内容が難しくなったら対応していけるのか少し心配しています。

タイトルとURLをコピーしました