会員登録 / ログイン

返信先: 週末しゃべるばの感想コーナー

トップページ フォーラム 質問掲示板 週末しゃべるばの感想コーナー 返信先: 週末しゃべるばの感想コーナー

あさみんあさみん
参加者

    25日 しゃべるば 参加させてもらい ありがとうございました。
    習い事 お手伝い

    伝えたいこと 超長すぎですが 読んでもらえたらいいな
    ⚠️なかッちさんには 先に読んでもらい アドバイスもらってきました⚠️

    【習い事】 
    習わせるにあたり ウチではこう話をしてます。
    習い事で学んだり身につけることも大切です 親としても応援できるものはします。
    注意してほしいのは 『なんの為に どうして 誰が』これを忘れないで
    ○○が習いたい いいよ
    講師の先生がいます。 無料ではないです。
    入会費 教材費 月謝 送迎 
    お金も時間もかかります。
    あなただけの時間でもお金でもありません。
    途中で嫌になることもあります 辞めたいときも出ます。
    「辞める」簡単ではありません。
    相手の時間をいただいてます。 親からお金を出してもらってます。あなたの気持ちは 1番にはされません。
    それでも大切なあなたの応援をしたい親は 講師は
    時間やお金をかけて あなたの未来に向けてとても大切な時間とお金を使います。

    【やらされたから】
    親が無理矢理の場合もありますね
    それでも 同じものはあるんです。
    ムカつくよね 勝手にやれって言われたんだもん
    親ってね 子どもにはもっともっと大きくなってほしいってワガママさんなんだ だからたまに「やりなさい」とか言っちゃう
    あなたが大切だから

    どうしてもやめたいとき
    あなたの身の危険があったとき 心の危険があったとき これは何がなんでも辞めさせます
    わが子を守るのは大人の役割
    3回お休みして考えてみよ 離れてみて『なんで辞めたい?』を大人の意見も聞いて考えてみよ
    残り5回で卒業のものでもね

    【モチベーション】
    上がらないときのほうが多いよ 続けるってとても難しいし面倒くさいことの積み重ね
    ただね これを楽しくするポイントを生み出せるのは 『あなたです!!』他の人に言われたやり方は いいときもあるけど やっぱり違いはあるもん

    こんな感じすが
    習い事を週7で入れていたり 親がキレて(イジメがひどすぎて)辞めさせたり 性的な問題でやめざるを得なかったり がありました。

    【お手伝い】
    ウチでは基本的に お手伝い という感覚はありません。 これはあなたのお仕事です!
    ご飯の配膳の準備 お箸を持っていく とかから始まり
    仏様のお水とご飯 仏壇から持ってきて 新しいのにしてお供え
    ご飯の配膳、片付け(キッチンからテーブルへ テーブルからキッチンへ)
    洗濯物をたたむ(タオルだけでもオッケー)
    買い物のとき 品物を棚から取る カートをおす

    靴を揃えるとか トイレのサンダルを揃える
    これはお手伝いではなく バラバラしてたらいなくなっちゃうよ とお話をしたらどこでもやるようになってしまった。

    ありがとう の伝え方に注意して
    何でもありがとう を言い過ぎると
    言われて当たり前 言わなくてもやるのが当たり前 が出ちゃうのもある

    家族以外にも 『これできるんですよ』をお知らせしちゃう
    連絡帳で ○○が最近 ○○を率先してやってくれててすごいんです。 先生からも「コッソリすごいね」してもらえたら助かります。

    【表彰】
    週1で頑張り屋さん表彰
    B4サイズぐらいで 頑張り屋さん表彰 賞状を授与
    何級おめでとう などもありでした。
    月1で 今月の素敵さん表彰 賞状を授与
    週1のにプラス 家族全員が対象

    視覚的にも「あっ自分のやった事で他の人の笑顔につながる」が見てきたりもする

    声掛けだけがいけないとか 視覚的にやれ ではなくて
    その子が今後 対価を求めずにやり抜けることが大事

    賞状はご褒美や物で釣る対価では?と言われそうだけど

    ‼️いいんです‼️
    何か1つだけからで それができる 続けるって
    とても大切だから

    やって当たり前なこと ですから
    何も言われないって辛くないですか?
    家事 育児 お仕事 
    誰か褒めてくれたり 感謝ってされてますか?
    自分がされないなら それは人にもしない は違うと思う。

    相手を思う気持ちって 見えないけど伝わるし
    とんでもない瞬間で自分に押し寄せてくるよ。

    ウチの子での ビックリ体験載せてみます。
    小2のときに ミニバスの試合会場で
    お弁当を食べてるときにバカにされたの
    でも何も言い返さず 食べ終わったら
    『ママ 試合のときもお弁当作ってくれたり 連れてきてくれてありがとう🥰』って
    イジメっ子や他の保護者やコーチの前で 言ったの
    そんなふうに育ててなかったけどさ
    ビックリよ
    小6 卒業を祝う会
    6年間の思い出発表
    『お母さん 産んで育ててくれてありがとう これからもよろしくね』
    学校生活の思い出は地獄だったけど この子は一人だけ親へのメッセージでした。
    『自分のために誰かがやってくれてる』これがわかるようになるって 難しいよね。

    ここまで長々と伝わりにくいものを読んでいただき ありがとうございました。
    メンバーさんに 届けー💝を最後に

    〖メンバーさん 子どもたち
    頑張ることはカッコイイ でも 頑張りすぎるな
    アナタは一人じゃない 仲間がいるよ
    あなたの笑顔が大好きです😍〗

    タイトルとURLをコピーしました