会員登録 / ログイン

返信先: 週末しゃべるばの感想コーナー

トップページ フォーラム 質問掲示板 週末しゃべるばの感想コーナー 返信先: 週末しゃべるばの感想コーナー

アバター匿名

3/11週末しゃべるば テーマその②、ゲームとの付き合い方について。
    連投すみません。こちらもとても興味深いテーマで、皆さんのお話にウンウン、と頷いていました。

以下覚書&メモ

・最近のゲームはよくできていて、終わりがない。ずっとプレイできてしまう。

・ゲームをやめることで何をさせたいのか。

・ゲームをしているから(ストレス発散)勉強ができているのか、それともゲームをしているから勉強ができないのか。

・読書や音楽鑑賞と同じでストレス解消法のひとつ、ゲームをする理由には「大元のストレスがある」。

→ゲームだけを封じると、よくない方向に行く。

・親の願いと親のエゴは違う

結論:「ここだけは最低限守ってくれ」というルールを設けること。辞めさせるんじゃなくて、最低限を守らせるようにする。

うちはゲームもですがyoutubeの長時間視聴も課題です。最低限のルールは「今日の宿題やってから。」としていますが、10分程度で終わらせて、そのあとはずっとゲームかyoutube…最低限のルールは守っていますが、正直それでいいのかなぁと迷いもあります。まあ結局は「もうすこし勉強時間ふやしたいなぁ」が親の本音です。

でもゲーム、とくにスプラトゥーンのことになると本当に饒舌にしゃべりだす娘を見ていて、ああ本当に好きなんだなぁと思います。学校の話あんまりしてくれないのに、スプラのことは聞いてもないのに話してくれます。

うまくまとめられなかった…ごめんなさい🙇

タイトルとURLをコピーしました