会員登録 / ログイン

返信先: 週末しゃべるばの感想コーナー

トップページ フォーラム 質問掲示板 週末しゃべるばの感想コーナー 返信先: 週末しゃべるばの感想コーナー

あさみんあさみん
参加者

3月11日 接続がうまく行かず大事な部分聞けてなかった気がしますが 途中で気になった部分も含め

『ゲームについて』
    質問にもあって どう伝えたらいいかな?と悩んでいたのですが しゃべるばでお話を聞いてて 
    まとめてこちらに。

ゲーム🎮 脳を刺激して外部刺激を遮断してまでのめり込みやすくしますよね
    そう作られてるものも多いですし 
    医者の中にも(病的にもよるが) TV ゲーム 動画 ほぼ禁止されてる方もいますね 
    脳を使わなくなるからと

うちの精神科の主治医は
    「あははは ゲーム依存 スマホ依存 だね 
    イイよ 好きなだけやって  でもねお母さんとの約束は守ってほしいな、ご飯のとき お風呂 トイレ 歩きながら この時は一時中止してね」
    母に「最初は楽しいで頭が一杯になる 何かのストレスで逃げるためにやる やめ時なのに次に何したらいいのかわからなくてやる こんなもんですよ でも
    大人が○○にしたら?って強制は良くない さり気なく一緒に提案のものに移行や旅行パンフのように置いておくがいいかな」
    自分「TV ゲーム スマホ依存症です。移行に失敗しまくった人間です なので言われることはわかるけど って逃げてしまってる」

まー あたえるのは親の都合だと思うところはありますが あたえる時に最初の約束 月単位で約束事の確認 一方的な約束ではなく話し合いをしてのね
    危険な使い方は絶対にしてはいけない これは強制

わが家
    小1から小6 キッズケータイ(ガラケー型) ゲーム 一切なし
    中学1でスマホに切り替える 会社の方にPSP DS 貰う スマホゲーム(ツムツムのみ)ゲームは1日2時間まで 
    高1 iPhoneにする ツムツムのみ 朝5時から夜22時までしか使えないように設定
    高2 勝手にアプリゲームインストール繰り返す
    スイッチライト 1日2時間 設定される
    高3 年齢制限誤魔化してインストール
    キッズケータイのときから 契約の制限かけてます
    中3まで小学生プラン 高1から中学生プラン
    課金はできません 親の許可無くフレンド申請不可
    ギルドは基本保護者も一緒

使い方にケチつけたり 約束破ったときは 事前申告通り 期間限定で利用停止までしました。

やりすぎて体調になどの声もありますが
    徹底して やっていい時間 終わる時間 寝るときは寝ろ!時間 やりました
    これは家族でみんな同じにします。

○○したら何時間イイよ これストレス貯まるので
    爆発時が地獄絵図になりました(警察沙汰寸前)

基本的生活習慣 睡眠時間 リアルコミュニケーション などの意見も多く聞きます
    そりゃ ダラダラやるのも 寝ないでゲーム これは怒りますよね 大人だからこそ
    でも 普段からそれがなぜ どう大切なもので お子さんと理解し合ってますか? 分かってて当たり前として 親がダメダメをしても なんで?になると思います

悪影響ばかりではないけど やるなら気をつけてほしいこと 課金は 誰かとフレンドなどになるとき 
    体への影響 生活への影響
    親子でじっくり話し合ってみてもいいのかなと思いました

うちの場合 親のほうが依存だから
    こうなるけどいい?とかまであるし ここまでやるとこんな影響がありましたよ の経験談も話せた

次にやる事がわからなくて やめ時が分からない
    これはかなりあるので あせらないででも 何か一緒に探すことはできるよは してあげてほしいと思いました。

なんかごちゃごちゃになってしまったんですが
    まずは 子どもさんに何に対して どうして どんなふうになど 話してもらうのが一番手っ取り早く
    なるのかな?って
    そして大人は 押し付けるな!!です。

タイトルとURLをコピーしました