会員登録 / ログイン

返信先: 音読時の訂正について

トップページ フォーラム 質問掲示板 音読時の訂正について 返信先: 音読時の訂正について

あさみんあさみん
参加者

音読もできないマンですが。

子どもが音読しなきゃいけなかったとき
    指で文字を追う ペン 耳かき 矢印つけた竹串
    1行のみ見える用クリアファイル 
    あの手この手をやりましたが 読めないものは読めなかった

間違える 一緒に「○○『が』」「おばあちゃん『と』」 
    ココ ・・・から はいっ!
    ってやってみたりもしました

教科書は拒絶なのですが ぬいぐるみや下級生(場合によって未就学児)に 紙芝居や絵本を読んであげてた
    つっかえながらだったのが 聞いてくれる人の笑顔で
    だんだん読めるように
    (7年かかりましたけどね)

やらない方がいいと指摘されましたが
    国語以外の教科などでも 質問文 問題分
    これを親がちょっと間違えて読む そうすると
    子どもが 間違いに気がつく なんてのもあって だんだん読めるように 間違いが少なくなっていきました

読み方も ただ流れるように読まない
    なになに「が〜」何個(?)あります って感じで
    (頼む伝わって)

学校などの影響で 間違える 止められる 指摘される 笑われてる(気がする) バカにされる(気がする) やりたくない ってパターンにうちはなってましたね

普段の会話も気をつけて話をしたり 聞いたりしてると 劇的に変化がでてる家庭をよくみるのですが 実践スキルがないためやったことはないです。

長々と書きましたが 今デキルバ以外の勉強の方で
    毎回文章を読み上げて ここ読んで と言われるのが苦痛です
    間違えるし つっかかるし でも
    そのばその場で ○○ね ○○からよ って言われると立て直しやすいかなと
    終わったら 頑張ったをしてもらえると 次につながりやすいかも

タイトルとURLをコピーしました