会員登録 / ログイン

返信先: 🌟挨拶&自己紹介🌟

トップページ フォーラム 質問掲示板 🌟挨拶&自己紹介🌟 返信先: 🌟挨拶&自己紹介🌟

しょみしょみ
参加者

はじめまして。しょみと申します。

この4月で小2になる息子(小2から支援級移動、ASD診断あり、服薬中、発音に難あり、感覚、聴覚過敏あり?、ポケモン、釣り好き)と年長の娘(お絵描き、おしゃれ、おしゃべり大好き)がおります。

言語化が苦手な為(これも2時間近くかけて書いてます)困り事を伝えるのが大変、片付けが苦手、スケジュール管理や目の前に出された課題をやりたくなり優先順位つけるのが苦手…と私にも困りごとがあるので、子供の支援と共に私の困り事をどうしていくかも平行して取組まざるを得ないので、なかなか余裕を持って接することが出来ないのが現状です。

我々に問題点があるのは分かるものの、何が悪いのかどうしたら良いのかがわからず、カウンセラーや療育(OT.ST)、放デイ思いつく限りのところを利用してみたものの、体力と時間には限界があるのに、これ本当に今必要な課題なのかな?これにはなんの狙いがあるんだろ?必要なのは分かるけど…と悶々としておりました。

この子にどうなって欲しい?どんなサポートが必要ですか?と言われても、専門的知識があまり無いため、私の今の考える課題が果たして子の困り事を解決するための課題としてあってるのかが分からず、途方に暮れておりました。
    なかッちさんとの個人面談で、あ、それは無理ですね!レベル5のポッポでラスボスに挑むのと同じぐらい無謀です!と私の見積もりが甘かった事をしっかり分かりやすく伝えてくださって、私が求めてたのはこのサポートだ!と入会を決めました。

皆様の色々な価値観や考え方、お知恵をお借りできたら嬉しいです。
    これからよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました