会員登録 / ログイン

返信先: 思い立ったらすぐにやりたい

トップページ フォーラム 質問掲示板 思い立ったらすぐにやりたい 返信先: 思い立ったらすぐにやりたい

なかッちなかッち
キーマスター

やりたい事はやらせてあげたいし、でも我慢が必要な場面もたくさんあるし難しいですよね😓

詳しい状況にもよって対応が変わるという前提ですが一般的には

① 「あとでやろう」ではなく、「何分後にやろう」と具体的に伝え、アラームなどで示す。

② さらにはじめのちょびっとだけを体験するのを組み合わせる。

③ 「もうやらん!」となったときは「そっか。わかった〜」とその場は軽く流して、後から大人がやってみて様子を見せる。

④ ひらひらさんのように「一旦まず好きなことをする」→「途中でやめてこちらがやってほしいことをする」→「終わったら好きなことをする」というのを具体的な時間や量と共に示す。

例:ゲーム20分→プリント2枚→ゲーム40分など(終わりの好きなことを、最初よりも多めにするのがポイント)

⑤ ④の派生で、好きなことをする時間を60分だとしたら、それをどのような配分でするのかを自分で決めてアラームを自分で設定させる。ここで時間を超過したらその分次の日の時間を少なくするなど、2〜3日の中で量を調整する。

⑥ 「ごめん!!!!今は無理!!!!!!ほんっっっっっっっとごめん!!!!!!!ただ後からいっっっっっっっぱいできるようにする!!!!!!」と誠心誠意本気で伝える。泣いたり怒ったりしたときも「そうだよね、やりたかったよね。ごめん!!!!マジでごめん!!!!!」って謝りながら慰める

なんだかんだこれが一番効果的だったりします。

タイトルとURLをコピーしました