会員登録 / ログイン

返信先: 軽度知的障害の子に、勉強は無駄ですか?

トップページ フォーラム 質問掲示板 軽度知的障害の子に、勉強は無駄ですか? 返信先: 軽度知的障害の子に、勉強は無駄ですか?

アバターふう
参加者

ウチノコの主治医は「ボクは知的な刺激は与えた方がいい派」だと説明してくれました。
    意見の合わない人はいます。そーいうことなんだと思います。
    ちなみに特別支援学校はそれまでそっとしておいてくれた(?)のに6年生になったらいきなり九九とアルファベットを教えてくれました。
    生活年齢を重ねることで、理解が進みやすくなることがあるから、と聞きました。
    全員がマスターできたわけではなく達成率半分ぐらいかな?当時、授業の内容を知らなかった親もいると思います。
    中1の今作業学習に邁進してます。
    当時の担当のセンセイは「この子たちは学習することを楽しんだ」と言ってました。
    なんであれ、経験や体験が「無駄」になることはないと思います。
    やさしいヒトがそばにいるときにできるようになること、から少しずつマスターしていけばいいことなんだと思っています。

タイトルとURLをコピーしました