会員登録 / ログイン

返信先: 不登校気味のお子さん

トップページ フォーラム 質問掲示板 不登校気味のお子さん 返信先: 不登校気味のお子さん

アバターさつまいも
参加者

うちは昨年から完全不登校になってます。他の方がどうしてるかわからないからモヤモヤしますよね〜。

ちょうど私も昨日、教材について、「今はその段階じゃないと思うので、買わなくてもいいかも。上と相談してみます」という話をしました。
    いずれやる気になったときに使えるかな、と思ってたんですが、問題量が結構多いので、やる気になった時でもうんざりするかな、とも思ったり。

今年は先生の方針なのか、お知らせのプリントだけで、テストも学習プリントももらってません。
    でも2週間に一度くらい来られて、子どもが最近やったことなどを話してます。
    たぶんプリントがなくても、生存確認の意味で先生は訪問されるので、それでいいんじゃないかなと思いますよ。教材より、先生との信頼関係を作っていく方が大事だと思いますし。割り切って必要な分だけでいいんじゃないですかね。

私は去年からもらってたときは、プリントの管理がめんどくさかったですし、どうせやらないよねーと捨てるのも悲しかったので、負担がなくなって嬉しかったです。

タイトルとURLをコピーしました