会員登録 / ログイン

返信先: 小4「何十÷何十」の割り算について

トップページ フォーラム 質問掲示板 小4「何十÷何十」の割り算について 返信先: 小4「何十÷何十」の割り算について

アバター匿名

小4割り算がタイトルでしたので、こちらに質問失礼します。

現在「三桁÷三桁」の筆算で苦労しています。

これまでの二桁÷二桁や三桁÷二桁はスムーズとはいかなくとも、なんとかできていたのですが…。ここにきて一気に解けなくなりました。

859÷127などの問題で、解き方解説には「まず859のなかに127がいくつくらいあるかをイメージして…」とあるのですが、
    もともと数量の感覚が弱いのでそれのイメージがうまくできません。

おそらく今までも85のなかに12がいくつくらいあるか、と言われてもイメージできていなかったと思うのですが、まだ数自体が小さかったので数シートなどを使って対応できていました。

毎回コインの絵を書いて説明しますが、例題のような割り切れない数&数が大きくなると混乱が激しくなるようです。

あとは「おおよその数」で商を立ててみること(→おおよそって何、違う数じゃん!と感じてしまう)や、
    解きやすくするために手順を増やすこと(859を850と9にわけて考えるなど)に苦痛を覚えるようです。

どうすればよいでしょうか、お知恵をお貸しください。🙇

タイトルとURLをコピーしました