会員登録 / ログイン

返信先: 先を見通す力のつけ方

トップページ フォーラム 質問掲示板 先を見通す力のつけ方 返信先: 先を見通す力のつけ方

なかッちなかッち
キーマスター

もう本当に僕の子どもの頃を見てるようで、懐かしい気分になっちゃいます。

そーなんですよねーーー。その場の「楽さ」で嘘ついちゃうんですよねーーー。話とかも人目をひきたくてすぐ盛っちゃってました。

本題に戻って、宿題に関して言えば「どれだけ大変かを視覚的に表す」のも一つの手です。

過去の「やらなかったせいで大変だった」というものを記憶じゃなく、記録に残しておいて

1日分
    ・△ページ
    ・△分
    ・母の気持ち😊

1週間分
    ・○ページ
    ・○時間
    ・母の気持ち 💢💢

2週間分
    ・⬜︎ページ
    ・⬜︎時間
    ・母の気持ち 💢💢💢💢

と一覧表にしておくのもアリです。更に意識しやすいよう、ページ数を実際に付箋で表して厚みを感じさせるのも有効です。

ただ、何より有効なのは「やばい。後回しにできない」って感じさせる母から醸し出される空気感だったりもします。

Ps.今年33歳になった僕はいまでも見通しを立てるのが苦手なので、予定が入った瞬間にGoogleカレンダーに入れて「いつ終わらせるのか?」を決めたり、全部付箋に書き出してデスクの前に貼ったりしてます。それでも締め切り間際で焦ってたりします(°∀°)

タイトルとURLをコピーしました