会員登録 / ログイン

返信先: 年長児のひらがな

トップページ フォーラム 質問掲示板 年長児のひらがな 返信先: 年長児のひらがな

なかッちなかッち
キーマスター

上を見たらキリがありませんが、この年齢でここまで綺麗に正しく字を書けているのは大変すばらしいことです。

僕がすばらしいと思ったことを具体的に挙げますね。

・鏡文字や字形の崩れがなく正しく書けている。
    ・「かあちゃん」という風に、「かあ」という伸ばす音に「あ」が入ると認識できている。
    ・同様に「ちゃ」を正確に認識して書けている。
    ・「おべんとうお つくってくれて ありがとう」と、文を接続しながら何に対して感謝を感じているかを記述できている。
    ・自分の気持ちを文章で表現できていることがそもそもすごい。
    ・手紙の罫線に沿って、はみ出さずに大きさを調整して書けている。

次に絵です。

・表情が豊かでとても素敵です。人の表情を観察し、アイコン化(抽象的に捉えること)ができている。
    ・顔の輪郭や髪の毛など曲線を上手に用いることができている。
    ・肌を丁寧に塗れており、かつ筆圧が安定している。
    ・アイシャドウや目の光など、細部の色彩が綺麗で、よく観察・表現できている。ピンクのドレスに青のネックレスも可愛い。
    ・顔だけじゃなく、正面から見た人体の構造も上手に捉えられている。

手紙をもらったシチュエーションやその時の言葉なども含めれば、娘さんの素敵ポイントが更に見つかると思います。

少なくとも何か心配になるような手紙ではありません。家宝にしましょう。

タイトルとURLをコピーしました