会員登録 / ログイン

返信先: 私の(親の)頭の中のごちゃつき

トップページ フォーラム 質問掲示板 私の(親の)頭の中のごちゃつき 返信先: 私の(親の)頭の中のごちゃつき

なかッちなかッち
キーマスター

多くの人は、ASDとADHDのどちらか一方だけがはっきりとわかりやすく出ているという事はなく、ASとADHがグラデーションのように混ざった状態です。

さらにそこから他の特性も重なってくるような複雑な色合いなのが発達障害のモデルとしてイメージしやすいと思います。

それが「スペクトラム」と呼ばれる所以なのですが、そのため「ASDの人は皆これをすればOK!」というような万能の解決策はありません。

人や状況、環境などによって変わってきます。すがさんに合った生き方・考え方を試行錯誤しながら探していく事になります。

そうした曖昧な状況に苦手さを感じて「この問題にはこれ!」という風な1対1対応に安心する部分や、お子さんや家の事などで「こうしなきゃ」とこだわっている部分などを見てAS傾向もあるんじゃないかなーーーと思ったのが、前回「ASもあるかも」とお伝えした理由です。

文字だけで書くと大変長くなるので毎月のzoom相談入れてくださいね(о´∀`о)

タイトルとURLをコピーしました