会員登録 / ログイン

返信先: トイトレ

トップページ フォーラム 質問掲示板 トイトレ 返信先: トイトレ

ふにゃこさん、そちらがポイントだったのですね。
こちらこそ、失礼しました💦

園の先生に相談してみても良いかもしれません。
※「軽く聞いてみる」くらいのノリです。

私個人の意見としては、
「対処しなくても大丈夫なんじゃないかな?」というのが率直なところです。
※無責任に聞こえたらごめんなさい。

私は末っ子くんのことを知らないので
(そして、ふにゃこさんの過去の投稿など、全て読めているわけではないので)、
的外れかもしれません。
ですが園の先生なら、末っ子くんを毎日見ているので、より適切な意見、アドバイスをしてくれるのでは?と思いました。

もし、末っ子くんの日頃の様子(発達)を踏まえて、早めに対処した方が良い場合は、園での様子や、園生活での気になるところなどを教えてくれたり、家での様子を聞かれたり、何かアドバイスされるかもしれません。

ただ、いやいや全然心配いらないよ!という場合でも、「お母さん、不安に感じているみたいだから寄り添いましょう」と、アドバイスをされる可能性もありますが…。
※そう言った意味で、「軽く聞いてみるノリ」が良いかなと思いました。

ちなみに、私が関わった子の中でもいましたよ。
その子はおむつのメーカーが変わったら穿くのを嫌がったので、前のメーカーに戻してもらいました。
その他、別の子で、「せっかく買ったのに穿かないから買い直したんです!」とお母さんから愚痴を聞くことも。

園では、ズボンやエプロンなど含め、これは嫌、これじゃなきゃ嫌、となったら、その子の気持ちを尊重して対応する形がほとんどかなと思います。
そしてその子たちにに対して、「こだわりがあって『心配』」と園で話題になるケースはほぼありませんでした。

あくまでも、私が働いた複数園での話ですが、参考まで!

タイトルとURLをコピーしました