会員登録 / ログイン

お勧めボードゲーム教えて下さい。

トップページ フォーラム 質問掲示板 お勧めボードゲーム教えて下さい。

  • このトピックには16件の返信、9人の参加者があり、最後にアバター花炎により3ヶ月、 2週前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
  • アバターわんこ
    参加者

      ライブ授業ありがとうございました。
      ボードゲームを使った文章読み取り力を高めるというアドバイスありがとうございました。

      お勧めのボードゲームがあれば教えていただけますか?

      ダイソーのカードゲームも種類が増えましたね。

      私のおすすめはカタカナーシです。
      上手く説明できないうちの子にはピッタリハマった遊びでした。

      えーれえーれ
      参加者

        私もぜひ知りたいです!
        小1娘がTVばかり見てしまうので、二人でやれるゲームをしています。飽き性なので中々続かず、色んなゲームに手を出しています。

        最近のおすすめは、

        ・ハゲタカのえじき
        シンプルなゲームですが、プラスの得点カードとマイナスの得点カードを取り合うので最後まで勝ち負けが分からないのが面白いです。

        ・ゴブレットゴブラーズ
        戦略性のある○✖︎ゲームで、大人でも逆転負けします。娘も「こうしたら負ける、こうしたら勝てる」といつも考え込んでます。

        なかッちなかッち
        キーマスター

          ボードゲーム大好き過ぎて、もう何でもかんでもオススメしたいのですが、僕が療育のときに使いまくっていた物を観点ごとに紹介します!

          ◆視る力を育てる
          ①ドブル
          https://jellyjellycafe.com/games/dobble

          ②ナインタイル
          https://boku-boardgame.net/nine-tiles

          ③靴下どこどこ
          http://shop.akamama.co.jp/view/item/000000000755

          ◆処理能力を育てる
          ①ぼくちく
          https://couple-game.net/daiso-bokutiku/

          ②おばけキャッチ
          https://saikoro-table.com/2019/03/10/obake-catch/

          ③カフーツ
          https://saikoro-table.com/2022/12/17/cahoots/

          ◆力加減を育てたい
          ①クラッシュアイスゲーム
          https://bdg.kirinnox.com/entry/crush-ice-game

          ②ウノスタッコ
          https://mattel.co.jp/toys/mattel_games/mattel_games-11031/

          ③スティッキー
          https://boku-boardgame.net/zitternix

          ◆算数的な力を育てたい
          ①ハリガリ
          https://saikoro-table.com/2020/09/16/halligalli/

          ②ニムト
          https://boku-boardgame.net/nimmt-sleeve

          ③ひつじがいっぴき
          https://sgrk.blog.fc2.com/blog-entry-2301.html

          ◆国語的な力を育てたい
          ①ヒットマンガ
          https://saikoro-table.com/2015/12/10/hitmanga/

          ②ディクシット
          https://www.famitsu.com/news/amp/201601/22097693.php

          ③たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ
          https://www.clagla.jp/view/item/000000000001

          対象年齢や遊び方の一工夫などは書ききれませんがここに書いたものは本当におもしろいし超オススメです!!

          ゆてぃぞうゆてぃぞう
          参加者

            私もボードゲームが大好きで遊んだり購入したりしています。
            たまに授業でも使ってますw

            いままで出てきてないものでおすすめなのは
            国語系なら
            「ワードバスケット」
            しりとりをするゲーム
            「コトバーテル」
            味方が作るコトバを推理するゲーム
            「ボブジテン」
            カタカナ言葉を日本語で説明するゲーム
            なんかもおすすめです。

            表現や共感、価値観共有なら
            「はぁっていうゲーム」
            言い方のみでどういう気持ちで言ったのか推理するゲーム
            「ito」
            それぞれの価値観を発表し合うゲーム

            図工的なものなら
            「テレストレーション」
            お題を見て絵を書き、次の人が絵を見てお題を推理して文字でお題を書く。を繰り返して最初のお題からどれだけずれないかなどを楽しむゲーム

            算数的なものなら
            「neu(ノイ)」
            数字が書いてあるカードを使って足し算をしていき101を超えた人が負けなゲーム

            説明が下手くそで文章が変な感じですが、お許しください。

            みかんFMみかんFM
            参加者

              療育視点とか関係ないので的外れだったら申し訳ないですが
              音速飯店
              というボードゲームが楽しそうで買いたいと思っています。YouTubeやTwitterで見たことある方もいるかと思いますが、丸いカードに
              チャー タン マイ メン など中華料理にちなんだワードが書かれていて、出されたカードにつないで料理名にしていくゲームです(伝わるかな)
              例 タン のカードが場にあったら、メン や タン メン
              などを出していく感じです

              アバターさつまいも
              参加者

                金沢工業大学 SDGs推進センター
                SDGsのゲームが印刷できます。
                まだ遊んでないですが、読解と理科の学びになりそうです。

                https://www.kanazawa-it.ac.jp/sdgs/education/application/

                アバターさつまいも
                参加者

                  初めてやるゲームを拒否されたり、負けて悔しくて盤面を壊して、もうやらないとなったゲームがあったり…。
                  ハマるかわからないものにお金をかけたくないので、おすすめのものを買おうか悩みます…。

                  皆さんは負けると怒り出す子にはどう対応してますか?
                  協力型のゲームもあるようですが、そういうものがいいのでしょうか。
                  難しそうだけど、TRPG(テーブルトークRPG)にチャレンジしてみようか…などあれこれ考えてます。

                  https://broad.tokyo/column/6917
                  こちらも無料でダウンロードしてできるので、とりあえず何個か印刷してみました。PnP(プリントアンドプレイ)っていうんですね。

                  なかッちなかッち
                  キーマスター

                    >さつまいもさん

                    PnPすごいですね!

                    無料で590種類のボードゲームをオンラインプレイできて、観戦もできる「ボードゲームアリーナ」もおすすめです🔻

                    https://ja.boardgamearena.com/

                    負けると怒り出す子にはまずは協力型からが良いですね。

                    僕が療育してた時には、ボードゲーム以外にも「じゃんけんであいこを10回出す」とかから始めてました。

                    ポイントは
                    ・1戦が短く2〜3秒でおわる
                    ・実力に関係なく運次第で諦めがつく
                    ・目的を勝ち負け以外に設定する

                    みたいなものをハイテンポで次々とやっていきます。(連続20回じゃんけん。とにかく20回やれば「がんばったー!」とクリア。勝ち負けはカウントしないなど)

                    サイコロの大きさ比べ(はじめは子どもがサイコロ2つなど)
                    トランプの大きさ比べ(はじめは子どもがトランプ2枚など)

                    なら算数の要素も混ぜられます。慣れてきたらトランプの「スピード」で、全部思い通りにおけるわけじゃなかったけど最後には勝てたみたいな経験もさせていきます。

                    アバターさつまいも
                    参加者

                      スペースも聞かせていただきました。ちょうど生活の見通しが立ってないな〜と考えていた所なので、とても勉強になりました。また相談させてください。

                      ボードゲームアリーナはすごいですね。でも私がやってみましたが、知らないゲームをやるのは結構難しい…。気になるゲームをお試しするのに使おうと思います。

                      お勧めゲームはないんですけど…。うちではブロックスを出すと、下の子と一緒にピースを埋めてます。ゲームとして遊んだことはないですが、ピースがキレイで、はめるのが気持ちいいようです。

                      アバター花炎
                      参加者

                        DAISOにカードゲームがあるのかー!と探しに出かけてビー玉転がしのブロックを見つけてしまいました
                        おもちゃ屋だと三千円くらいはしそうなのに初期ロットセットが700円!凄い!
                        男児二人なので食いつきも凄い!

                        DAISOのカードゲームは、…うちの子の場合、
                        まずは絵カードで語彙を増やすところから一つずつレベルアップかな

                      10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全17件中)
                      • このトピックに返信するにはログインが必要です。
                      タイトルとURLをコピーしました