会員登録 / ログイン

くくるんの遊び方

トップページ フォーラム 質問掲示板 くくるんの遊び方

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にアバターせなにより7ヶ月、 1週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • アバターせな
    参加者

息子が「九九もカードゲームで覚えたい」と言い出したので、とりあえず「くくるん」を印刷しました。

ただ、まだ順九九が覚えられていない状況です。
      くくるんの教材と同じフォルダにあった動画だと、
      ある程度九九覚えたところで、その安定のために使う教材という印象なのですが、
      息子の段階で遊べる遊び方アレンジってありますでしょうか?

なかッちなかッち
      キーマスター

①くくるんの裏面「2×8  4×4  8×2」と同じ答えになる九九が書かれている面を見せて、クイズのように出題し、暗算で答えを求める。(8+8=16だから 4×4も16だなって感じ)

②裏面の九九が書かれている面を上向きに並べて、答えにあたる数字を伝え、カルタの要領で札を取る。その時に九九表を見てもOK。10枚取るタイムを計測しておく。

アバターせな
        参加者

丁寧にありがとうございます。
          息子と遊べたら、結果込みでお礼を書こうと思っていたら、すっかり遅くなってしまいました。

明日やってみるつもりです。
          有難うございます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        • このトピックに返信するにはログインが必要です。
        タイトルとURLをコピーしました