会員登録 / ログイン

マインクラフト算数問題

トップページ フォーラム 質問掲示板 マインクラフト算数問題

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • アバターさつまいも
    参加者

子どもと作ろうと思いましたが、算数の問題にならなかったので、とりあえず私が作ってみました。読解力もつくようにと思い、長文です。

①レッドストーンブロックを4個作りたいと思います。レッドストーンブロックを作るには、レッドストーンが9個必要です。4個作るには、レッドストーンが何個必要ですか?

9+9+9+9=36 答え36個

②母と子の2人分のネザライト装備を揃えたいと思います。ネザライト装備を作るには、鍛治台で、ダイヤモンド装備とネザライト1個を合成します。ダイヤモンド装備は、兜、胸当て、レギンス、ブーツ、剣、全て揃っています。ネザライトはいくつ必要でしょうか。

5+5=10 答え10個

③回復のポーションを10個作りたいと思います。
      回復のポーションは、醸造台で、奇妙なポーションにきらめくスイカの薄切りを付与して作ります。
      きらめくスイカの薄切りは、作業台で、金の塊8個とスイカの薄切り1個をクラフトして作ります。
      スイカの薄切りは、何個必要でしょうか。

1×10=10 答え10個

金の塊は何個必要でしょうか。

8×10=80 答え80個                  

なかッちなかッち
      キーマスター

めっちゃいいですねー!!!ありがとうございます!!
        そうなんですよ。問題作るって難しいんですよね…💦

僕からも1問

クラフトで本棚を作るには、本と木材が必要です。
        本棚を1つ作るには本が3個必要です。
        また、木材は本より3個多く必要です。
        本棚を3つ作るには本と木材が何個必要でしょう?

正解:本9個、木材18個。

これ頭めっちゃ使いますねーーーー(゚∀゚)

何問かまとまってきたら専用ページ作りましょう!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
      • このトピックに返信するにはログインが必要です。
      タイトルとURLをコピーしました