会員登録 / ログイン

不登校気味のお子さん

トップページ フォーラム 質問掲示板 不登校気味のお子さん

  • このトピックには2件の返信、3人の参加者があり、最後にアバターイノウエにより1年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • アバターさもん
    参加者

      不登校、もしくは不登校気味のお子さんは、週に1度程、大量のプリントやテストを持って担任が訪問してくるっていう事があると思うのですが、うちの子はそれをやるどころか、見ることすらしません。
      それらをやっても良いかなって気持ちになるのをひたすら待つという状態です。

      担任から、その教材費が勿体無いので、必要な分があればその都度購入したら?と提案されました。
      月に数千円程度だし、別にやらなくても払っていてもそこまでしんどい金額ではないですが。

      週に一回でも大量に持ってこられるプリントが負担に思う気持ちもあるし、それが無くなると学校との接点はゼロ。

      ドリル等も欲しい物だけ買えば良いと言われています。

      あってもやらないから、意味無いのですが、なんかちょっとだけモヤモヤしてしまうのです。

      こと気持ち、分かってくださる方、居られないですかね。。。

      アバターさつまいも
      参加者

        うちは昨年から完全不登校になってます。他の方がどうしてるかわからないからモヤモヤしますよね〜。

        ちょうど私も昨日、教材について、「今はその段階じゃないと思うので、買わなくてもいいかも。上と相談してみます」という話をしました。
        いずれやる気になったときに使えるかな、と思ってたんですが、問題量が結構多いので、やる気になった時でもうんざりするかな、とも思ったり。

        今年は先生の方針なのか、お知らせのプリントだけで、テストも学習プリントももらってません。
        でも2週間に一度くらい来られて、子どもが最近やったことなどを話してます。
        たぶんプリントがなくても、生存確認の意味で先生は訪問されるので、それでいいんじゃないかなと思いますよ。教材より、先生との信頼関係を作っていく方が大事だと思いますし。割り切って必要な分だけでいいんじゃないですかね。

        私は去年からもらってたときは、プリントの管理がめんどくさかったですし、どうせやらないよねーと捨てるのも悲しかったので、負担がなくなって嬉しかったです。

        アバターイノウエ
        参加者

          こんにちは

          このモヤモヤすごくわかります!
          うちは小2から登校しぶりが始まり、今は小4です。
          2年生のときはドリルやプリント、全てもらっていました。
          いつかやるかなーと思って今でも置いてますが…全然しないですね笑

          3年生からは特に相談もなく、そういえばもらっていないな。という感じです。
          なければないで、精神的には楽だと思っています。

          プリントの整理もそうですし、プリントを見ると今同世代の子たちはこんなことできるようになったんだなー。とか比べてしまって、焦る気持ちがでてたんですが、今は何をしてるかも知らないし、気にならなくなりました!

          少しでも参考になればいいなと思います。

        3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        • このトピックに返信するにはログインが必要です。
        タイトルとURLをコピーしました