会員登録 / ログイン

年長児のひらがな

トップページ フォーラム 質問掲示板 年長児のひらがな

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にアバターてとにより8ヶ月、 2週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • アバターてと
    参加者

次女(12月で6歳)が初めて手紙を書いてくれました。

長女と違って、お友達と手紙交換なんてことをしない子。
      この年齢で、この字(書き方やバランスなど)…どうなんでしょうか?

来年春から小学生。一応、情緒学級希望しています。

なかッちなかッち
      キーマスター

上を見たらキリがありませんが、この年齢でここまで綺麗に正しく字を書けているのは大変すばらしいことです。

僕がすばらしいと思ったことを具体的に挙げますね。

・鏡文字や字形の崩れがなく正しく書けている。
        ・「かあちゃん」という風に、「かあ」という伸ばす音に「あ」が入ると認識できている。
        ・同様に「ちゃ」を正確に認識して書けている。
        ・「おべんとうお つくってくれて ありがとう」と、文を接続しながら何に対して感謝を感じているかを記述できている。
        ・自分の気持ちを文章で表現できていることがそもそもすごい。
        ・手紙の罫線に沿って、はみ出さずに大きさを調整して書けている。

次に絵です。

・表情が豊かでとても素敵です。人の表情を観察し、アイコン化(抽象的に捉えること)ができている。
        ・顔の輪郭や髪の毛など曲線を上手に用いることができている。
        ・肌を丁寧に塗れており、かつ筆圧が安定している。
        ・アイシャドウや目の光など、細部の色彩が綺麗で、よく観察・表現できている。ピンクのドレスに青のネックレスも可愛い。
        ・顔だけじゃなく、正面から見た人体の構造も上手に捉えられている。

手紙をもらったシチュエーションやその時の言葉なども含めれば、娘さんの素敵ポイントが更に見つかると思います。

少なくとも何か心配になるような手紙ではありません。家宝にしましょう。

アバターてと
        参加者

自己評価、自己内評価、自己肯定感の低いのてとです。

いつもいつもありがとうございます!
          今、食べたいものは思いつきません。が、ふと、ロイヤルホスト行きたいなとは思いました!

この字の書き方で、今後困り感に繋がる部分あるかなぁと思って質問してみました。

ちなみに絵ですが、年中さんの頃は、自由に描くことができない娘でした。
          保育園で塗り絵をする機会が結構あるのですが、見本通りに塗らないと気がすまない、そんな娘でしたが、その時の担当先生の関わりのおかげで、自由に塗ることが出来るようになりました。そして、絵を描くことが大好きな長女と落書きをしているうちに自由に描くことができるようになりました。
          ここは、親としても誇らしい部分です。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        • このトピックに返信するにはログインが必要です。
        タイトルとURLをコピーしました