会員登録 / ログイン

漢字(書き)が嫌い

トップページ フォーラム 質問掲示板 漢字(書き)が嫌い

• このトピックには6件の返信、4人の参加者があり、最後にあゆゆあゆゆにより1年、 6ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • アバター匿名

こんにちは!
      小1二学期から不登校の娘がいます。現在小2で、フリースクールに通っています。

九九は、九九キューブのおかげでなんとかクリアしました!(ルービックキューブが好きなので、相性よかったです)

娘は同じことを繰り返すのがきらいなので、漢字の書き取りが嫌とのこと。なかなか漢字を書けるようになりません(読むのはそれなりにできます)。

書けるようになる何かよい方法をご存知でしたら教えてください。
      ちなみに、なかっちさんが推薦されていた、101漢字カルタは買いました!
      よろしくお願いいたします。

あさみんあさみん
      参加者

ウチも知りたい家庭です

漢字 ほぼ書けません カタカナ ほぼ書けません
        ひらがな 頻繁に間違えます

子どもの主治医は
        『名前 住所 が書ければOK これ以上無理にやらせない』
        自分の主治医は
        『書けないからって 死なない 必要となれば書くこともやるしかない ただ他の方と脳の動かし方が違うから 一筋縄ではないよ』

はい できないならやらなくていい なんて考えはありません
        最低限の文字書けるようになりたい 

やり方がわからず 大変な日々
        市販教材は一切合わなかった
        独自で ムリだった

知りたいです どうしたら?

ゴメンナサイ うちも悩んでいてお聞きしたいため
        質問にぶら下がってしまいました。

なかッちなかッち
        キーマスター

ご質問ありがとうございます!

まずあさみんさんの主治医の方がおっしゃる通り、脳の使い方が異なるので繰り返し書く方法は効果が期待できません。

ちなみに定型発達といわれる人達でも得意なインプット方法は多少異なります(英単語を書いて覚える派、読んで覚える派、歌で覚える派、例文で覚える派、会話のボディランゲージで覚える派などなど)

ざっくり大きく分けて

・見て学ぶ
          ・聞いて学ぶ
          ・書いて学ぶ
          ・動いて学ぶ
          ・ストーリーで学ぶ

の5種類が記憶系の学習では効果的です。これらを組み合わせるのも更に効果的です。

例えば「春」という字を覚える時には

人で
          日なたぼっこ
          春はねむいなー

と各パーツを使った語呂合わせでストーリーを作りながら覚える
          これを唱えながら腕を大きく動かして空中に空書きを繰り返し
          それから紙に黒マジックで1回だけ大きく書く

これを覚えたい漢字3文字程度を同時に行うのを1セットとし
          そのセットを3日間繰り返す

みたいな事をするとLDのお子さんでも劇的に定着します。

なかッちなかッち
          キーマスター

書くのが苦手でどうしても自力では形が取りづらい場合には

・ホワイトボードに手本を書いてあげてなぞって消させる
            ・鉛筆でなぞり書きをする
            ・漢字の最後の一画だけ書かない未完成の状態から一画だけ付け加えさせる(慣れたら最後の二画を書かせるなど徐々に増やす)
            ・似たような形の間違った字をまぜた三択の中から正しい字を選ばせる
            ・砂に指で書かせる(指先の力が弱く鉛筆の操作が苦手なお子さんに特に効果的)

などの方法を試していきます。

そして何より大事なのは、いつまでにどの漢字を覚えるのかという目標設定とペース配分です。

あさみんさんの仰るように
            ①自分の名前が書ける
            ②西暦日付が書ける
            ③自分の住んでいる市町村名が書ける
            ④自分の住んでいる番地まで書ける
            ⑤自分の住んでいる都道府県が書ける
            ⑥自分の家族の名前が書ける
            ⑦自分の通っている学校名が書ける

など生活に必要なところから段階的にマスターしていく方法(これを教科名や持ち物など連絡帳で使う文字にするのも効果的)

自分の好きなアニメやゲームなどでよく耳にするものから徐々に始めていく方法(これは特にカタカナの学習で効果的です)

があります!

漢字学習の記憶術についてはこちらの動画もぜひご覧ください🔻

近々漢字シリーズも動画つくっていきます!!!

なかッちなかッち
            キーマスター

これ見れるかな?

一応Twitterの方のリンクも載せておきますね

いきなり鉛筆を使って書かせず、ホワイトボードマーカーの消す方とか
              指とかを使って「なぞり消し」をするのも有効です。

あとは100均で砂とファイルケースを買ってきて、「砂の漢字練習帳」を作り、砂に書かせるというのも良いです。鉛筆で書くよりもダイレクトに脳が刺激されるのでめちゃくちゃ集中します。

砂に書くときは、先につまようじで見本の字を書いて、それを指でなぞらせると良いです。

慣れてきたら最後の一画は見本なしで書く

というように上述した方法と組み合わせて段階を上げていきます。

指→握れる棒→太めのペン→蓋をしめたマジック→ボールペン→えんぴつ

というように徐々に道具を鉛筆に近づけていくことで、指先の力の弱さからくる道具操作の苦手さを克服していくときもあります。

Attachments:
              なかッちなかッち
              キーマスター

「なぞり消し」の参考↓

あゆゆあゆゆ
                参加者

漢字が苦手な理由も色々あるので、向き不向きありますが、、、
                  道村式は、書くのは一回、唱えて覚える系です。漢字eブックは、語彙も増えます。

ミチムラ式
                  https://kanji.cloud/

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
                • このトピックに返信するにはログインが必要です。
                タイトルとURLをコピーしました