会員登録 / ログイン

玩具の銃の扱いについて

トップページ フォーラム 質問掲示板 玩具の銃の扱いについて

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にアバターてとにより8ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • アバターてと
    参加者

てとです。
      長女(小3)が銃を欲しがっています。

百均の水鉄砲や小さな音が出るピストル辺りまでは抵抗なかったのですが、今回欲しがったものはリアルに近い見た目のもの。
      途端に『オモチャとはいえ、元は殺傷道具である銃を与えて良いのか?』という考えが出てきました。

昔もBB弾が流行りました。
      カッコイイしほしい気持ちはよくわかります。
      親の立場となり、本当に買っても良いのか?わからなくなりました。

先生は、元は殺傷道具の玩具について、どう考えますか?

なかッちなかッち
      キーマスター

子どもがそれを殺傷目的で使用していない(そういう先入観がない)のであれば問題ないと思います。

銃が殺傷目的で使われるもの

というのは大人の私たちの捉え方として、もちろんその通りなのですが、子どもが「かっこいいもの・敵を倒すもの」ぐらいの捉え方でいる場合は、ズレがありますよね。

てとさんの不安な気持ちはわかるのですが、それを突き詰めていくと

包丁はアウトかセーフか?
        包丁はセーフだけどナイフはアウトか?
        工具類は?
        模造刀は?

などなど、キリがなくなります。

物に注目するのではなく、子どもがそれを欲しがっている動機が大切ですし、そうした殺傷道具を模した物を持っていなくても、小動物などに行き過ぎた加害性が向いているのであれば、そちらのケアが必要になります。

ちなみに、虫の足をもいだり羽根をちぎったりするような行為は、大人から見ると残虐ですが子どもの自然な好奇心の発達なので問題ありません。

そのラインも難しいのですが、僕は「一般的なペットショップにいる生き物からはアウト」としています。

アバターてと
        参加者

なるほど…

実はあの後、人に向けてはダメだよって話をしたら「え?なんで?」な反応をされました。
          まずはどうしてほしいと思ったのか、をしっかり確認したほうが良さそうだなと思いました。
          相手を痛めつけるためだったらやめます。戦いごっこだったらOKかなと。

ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        • このトピックに返信するにはログインが必要です。
        タイトルとURLをコピーしました