会員登録 / ログイン

計算力について

フォーラム 質問掲示板 計算力について

  • このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にアバターてとにより2ヶ月、 1週前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • アバターてと
    参加者

      ここ最近Xで投稿されていた計算力について。
      たし算が問題なくできるとは…という投稿のことです。

      長女は、反復練習というものに拒否感が強めです。

      そんな子は、どうやって計算力を高めていけば良いのでしょうか?

      現状としては、計算ドリル20問取り組んだとすると、途中で嫌になる、凡ミスするといった感じです。
      問題文を写さず、答えだけ書く方が抵抗感は少ないです。

      マス計算をやってみた時期もありましたが、やりにくそうでした。

      例えば、計算系のアプリは有効でしょうか?
      もし、有功な場合は、おすすめアプリ教えていただきたいです。(Android)

      よろしくお願い致します。

      なかッちなかッち
      キーマスター

        なぜ嫌がるかの背景次第でもあるんですが、反復練習のルーティーン化が難しい場合は主に下記のような取り組みをしてみます。

        ①問題数を少なくして、10問以下から特に苦手そうなものだけチャレンジ(◯+7や8+◯など)

        もう余裕でクリアできすぎてつまんないわーぐらいになってから問題数を増やす。

        ②書かせずに計算カードを見せたり、問題を指差したりして口頭で答えさせる。

        ③計算アプリで合う物を探す。Androidのアプリは何があるのかわからないので、そういう時は片っ端から一緒に試していきます。

        そこで、どんなものには興味を持って、どんな物は即拒否するのかを把握することで、だんだんてとさん自身もお子さんの好き嫌いがわかってきます。

        Ps.計算ドリルは一番やる気が出ません。紙面が小さく、余白がほとんどないので見るだけで嫌になる。単調でおもしろみがない。書き写すのもめんどくさい。と三拍子揃ってるので、あれで勉強できる子はほっといても勉強するような子ぐらいです。

        アバターてと
        参加者

          回答ありがとうございます。

          これを読んでまず思いついたのは、一年生の頃たまにやっていたさいころ暗算の復活です。これは、どうでしょうか?(6以上は多面サイコロで)

          当時は、足し算しかしていませんでしたが、引き算や掛け算、割り算と色々出来そうだなと。
          ついでに、次女も興味持ってくれると言いなという期待も込めて。

          計算ドリル、まさに「面白くない、つまらない」ですね^^;
          アプリだと確かバトル系が気に入ってました。

          計算で、面白みのあるプリントを無料提供しているサイト、もしくは市販ワークって何かご存知でしょうか?

          長女だけでなく、次女もまもなく必要になってくるかなと。

          アバターはるまき
          参加者

            てとさん

            はじめまして。年長と年少の子供2人を育てています。
            有料ですが、「トドさんすう」というアプリはおすすめです。
            (android対応かは不明。我が家はiPad 使用。)
            数の概念から始まり、計算問題も豊富です。
            足し算も一問ずつ出題され即回答が示されるので1人で取り組めます。回答数に応じてメダル?が集まるのでゲーム感覚で楽しんでいます。1人でメダルを集めたり、子供達同士でメダルの数を競ったり。
            年少の子供でも楽しめるのでおすすめです。

            なかッちなかッち
            キーマスター

              サイコロを使った計算はとっても良いですね!

              算数ランドの学習補助教材の中にある「数シート」も使いながらスゴロクのように遊ぶと、「数直線」や「道のりと速さ」の学習の土台にもなるので更に効果的です!

              数シートの50などから0に向かっていくようにすればひき算になります。

              サイコロの数を増やして全て同じ数にして合計値の分だけ数シートを進めば掛け算になるし

              「30から0に向かって5ずつ戻れば、何回で0にたどりつくか?」を考えれば割り算になります!

              オススメのプリントサイトはたくさんありますが、低学年の算数なら「ぷりんときっず(https://print-kids.net/print/sansuu/)」がおすすめです!

              低学年の楽しく基礎を学ぶ段階で、市販のワークでオススメのものは実はほとんどないです。

              というのも、この時期に大切なのはプリント学習よりも、体を動かしながら学ぶ体験なんです。

              なのでデキルバでも数シートや数カードを使って一緒に遊べるようなアイデアが多くなってます。

              んでプリント学習をさせたい時も「無料サイトで事足りる」って感じです。

              有料ですが、こどもチャレンジの「さんすう思考力」っていうアプリ(確か会員登録して追加料金だったはず)は、さすが大手っていうぐらいよくできてますよ!

              アバターてと
              参加者

                のんさん、コメントありがとうございます。

                トドさんすう、名前はよく聞きますね!

                内容を詳しくチェックはした事はなかったので、一度検討してみます!
                ありがとうございます^_^

                アバターてと
                参加者

                  なかッち先生。

                  色々と教えていただきありがとうございます。

                  情報盛りだくさんなのて、まず、一つずつ吟味したいと思います💦

                  サイトは、早速お気に入り登録しました!

                  ありがとうございました。

                7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
                • このトピックに返信するにはログインが必要です。
                タイトルとURLをコピーしました