本格的な鮨。自分で握って食べてみたくないですか?
この授業では、「寿司=一部の職人だけが握れるもの」という先入観をぶっ壊し、「自分もできそう!お寿司を作るって楽しい!」と子どもが気付くきっかけを得ることをねらいとしています。
※本授業は10/8(日)13:30〜14:30の開催です。いつもとは異なる時間帯での開催なのでご注意ください。
この授業はこんな方に特にオススメ!
✅ お寿司が大好き!
✅ 楽しく指先を使う練習がしたい
✅ 色々な触覚刺激で感覚統合を行いたい
✅ 魚や食材、調理の仕方に興味を持ってほしい
✅ 将来の選択肢を増やすきっかけを得たい
1つでも当てはまる方は、ぜひ一度「夢中で学ぶ寿司づくり体験」にお越しください🌟
🌟この授業ではこんなことを学びます🌟
本格お寿司を自分で握れるようになっちゃおう!!
天下の台所、大阪の鮨屋で握り続けて十余年。寿司職人の山内さんに子どもが家でもできる本格的なお寿司の握り方を教えていただきます!!
なんで「寿司握り体験」?
今回、デキルバで「寿司作り」を取り上げたのはもちろん発達に期待できる教育的効果が見込めるからです。
【魚や食材への興味関心を持つ】
今朝まで生きていた新鮮な魚を捌き、自分たちが美味しく食べられる寿司へと調理していくプロセスを通して、子どもたちが食材や調理への興味関心を持つことが期待できます。
【指先の練習や触覚刺激になる】
手の平や指先で温度・湿度・柔らかさを意識しながら寿司を握る体験は、「感覚統合」の観点から見ても、子どもの成長が期待できます。
また具材の調理や寿司を握る工程は、目と手を供応させながら指先をコントロールしていく巧緻運動のとても良いトレーニングになると考えられます。
※もちろん寿司作りと発達の関連性については、研究機関で研究をされてきているわけではないので、これらの効果は感覚統合療法や運指トレーニングなどの一般的な効果から中道が類推したものです。実際に効果を保証できるわけではありません。
お子さんが寿司作りの魅力にハマって、家で美味しいお寿司が作れるようになったら素敵ですよねー。ご家族の特別な日に、子どもが握ったお寿司を食べられたら世界一幸せじゃないですか??
(もちろん、外へ食べに行くよりお財布にも優しいですよね😋)
本格寿司職人から寿司作りを教えてもらえるなんて、誰も受けたことのない驚きの夢中体験を、ぜひあなたもお子さんと一緒に体験してみてくださいね!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからはデキルバ会員限定です。
会員の方はログインをしてください。
会員でない方は会員登録をお願いいたします。
コメント