会員登録 / ログイン

返信先: 夫婦間の考えのズレ

トップページ フォーラム 質問掲示板 夫婦間の考えのズレ 返信先: 夫婦間の考えのズレ

アバターぴのき
参加者

    夫婦間で考え方が違うとストレスですし、方向性が定まらないので困りますよね。参考になるかはわかりませんが、うちの場合の話を書きますね。

    うちは、どちらかというと てとさんのお宅と逆の立ち位置です。夫は約束や決まりは絶対遵守!守れないならゲーム(パソコン)なし!、私は注意はするものの、爆発をした夫を宥めるほうです
    (うちの場合の話ですし、てとさんのご主人やてとさん自身の否定では全くないのをご理解ください)

    夫の言い分としては、約束をしたのだから守るべき、守らないことで得をすれば次からも守らなくなってしまう。特にゲームは夫のものを貸しているのに、それを悪者にするような使い方はいけない。このことは何度も言っている。

    それを受けての私の言い分。何度も言った、約束をした、と言っているけれど、それは本人が本当に納得して理解したものなのか。理解した上で止められないのなら、ずっとその方法でダメなのだから別の方法を考えるべき。
    約束を破ったから取り上げて、本当に彼はそれを理解して、納得して、反省をするのか。傷つくだけではないのか。何度も言っていると言ったが、親なのだから何度も繰り返し伝えることを止めるべきではないと思う。

    ちょうど数ヶ月前にこの話で喧嘩をしました🤣夫の行動全否定だったので夫が数日荒れました😇←

    現在は、ルール自体を緩めにしています。

    .行くよー、するよーと声をかけたとき、とりあえずあと◯分や、これが終わったら、というような返事をする。返事をしないならすぐに動く。としつこく言っています。さすがに数十分は待ちませんが、自分で終わりを決めたら比較的すんなりと終わります。

    .お風呂や夕飯など、多少遅れてもいいものは、声はかけますが強制的に終わらせず放っておきます。一人は寂しいらしいので途中で終わって合流してます。

    最近はあまりしつこく言わなくても自分から終われることも増えてきました!
    我が家も、特性もあってか人が決めたルールにはなかなか順応しにくく、ルールを破って罰を受けて癇癪を起こすことが多々ありましたが、
    簡単な共通ルール(声をかけたら返事をする)を染み込ませたあと、自分でそのあとの動きを決める(あと5分だけ、など)方がストレスなくできるようでした。

    毎回上手くはいきませんし常に試行錯誤の身ですが、参考になれば幸いです♡

    皆様、毎日毎日お疲れ様です😭😊❤️

    タイトルとURLをコピーしました