会員登録 / ログイン

ふにゃこ

フォーラムへの返信

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全22件中)
  • 投稿者
    投稿
  • アバターふにゃこ
    参加者

      自分の感情と他者との関わりのバランス!ちょうど今日うちでも話題になりました😭自分の感情や欲求を出すのはいいけれど、行き過ぎたらワガママや自己中だと思われてしまいそうで…家族以外の前で切り替えられていればそこまで問題ではないんですかね?💦

      マリオカート、マリオパーティ、面白いですよね☺うちは私より子供達の方が断然上手です(笑)
      三女はやっぱり負けてしまうことが多かったですが「あのカーブの曲がり方良かったよ!」とか「アイテム使うタイミング最高だね」等、負けの中にも良かった部分を見つけて伝えていた覚えがあります。
      「ご機嫌取り」というより「健闘を称える」のスタンスで☺️
      それらを聞き入れられない程泣き叫ぶようなら「1回ゲーム止めるね。好きなだけ泣きな」と距離置いちゃいます💦
      ズレてしまうかもですが、マリオカートならタイヤ等のチョイスも重要らしいですね…!(長女談)

      我が家は、負けても拗ねずに続けられるようになったのは小3か小4あたりだった気がします。
      ゲームとの付き合い方ってほんと難しいですね😭
      長々と失礼しました〜!

      アバターふにゃこ
      参加者

        こんにちは☺
        うちの三女(小2)も悔し泣き激しめです😭

        私は、1つの感情をたっぷり味わって(?)きちんと消化させるのも良いかなと思い、泣かせておきます。聞く耳がありそうなら「悔しかったねー!今勝てそうだったもんねー」「そこまで悔しいってことは本気でやったってことだよね。本気で何かやるってカッコイイよ👍」と共感&代弁&フォローしつつ。

        泣いていても他の兄弟は「またか」という感じで特に気にも止めず、空気が悪くなることもないので…😅
        それもどうなの?と思う所もありますが。

        ただ「〇〇ちゃんのせい」「ズルい」等他責発言が出たら「それはちがくない?〇〇ちゃんズルしてなかったよね?悔しがるのはいいけど人のせいにするのは違うよ」と言っています。

        が、これが正解なのかどんな言い方がいいのか…
        何かもう日々迷い悩みって感じですよね🫠
        毎日お疲れ様です🩷

        返信先: トイトレ #9079
        アバターふにゃこ
        参加者

          ありがとうございます😭✨
          すが先生の「大丈夫」のお言葉、こだわりが心配になるケースはほぼないということが聞けて安心しました。
          園の先生には、軽く聞いてみる!心に留めておきます。

          今のオムツは特別好きなキャラというわけでもないし、なんなら少し小さくて時々おしりがはみ出ちゃうこともあるのに、なんで他のじゃだめなんだろうと不思議でしたが、彼なりに言語化はできないけど理由だったり安心感があるのかもしれませんね☺

          無理にパンツに移行するよりも、子のこだわりを尊重して安心感をしっかり感じてもらうのが良さそうですね😊
          その安心感が、きっと次のステップアップのためのジャンプ台になってくれると信じてみます✨
          オムツは履きつつ定時声かけにチャレンジして、ゆるっとがんばります☺

          返信先: トイトレ #9077
          アバターふにゃこ
          参加者

            すがさん
            現場の先生からのお声嬉しいです✨
            ありがとうございます😊

            私もオムツ外し自体にはそこまで焦りはなく、そのうち園の子供達からの刺激もあるだろうなーとのんびり構えているのですが…

            「オムツの種類が違うだけで嫌がる」という点に引っかかっています。ふうさんが教えてくださった常同行動に当てはまるのなら、こだわりがどんどん強くなる前に何か対処したほうがよいのでしょうか…

            タイトルを「トイトレ」にしてしまいましたが、一番の悩みはそちらだったかもしれません😵‍💫紛らわしくてごめんなさい😭

            返信先: トイトレ #9076
            アバターふにゃこ
            参加者

              なかッち先生、ありがとうございます😊
              しましましっぽ、我が家も長子の時にお世話になりました🤭

              末っ子の場合は上の子達の影響か子供騙し的なことが全然通用しなくてですね…
              末っ子の好きなキャラ(レインボーフレンズのブルーとか、ゲームか何かのピエロのポムニ…)のイラストをトイレに貼ったりはしていますが見向きもされずです😭

              はっ😳そういえば、お風呂に行くときは列車ごっこでついてきてくれるのでやってみます!!

              返信先: トイトレ #9048
              アバターふにゃこ
              参加者

                どハマリしてるキャラクターがそんなになくてですね…😵マイクラ辺りが好きそうなんですが120〜で末っ子のサイズ展開はされてなく…ずり落ちずいけそうなサイズで買ったマリオ(ラメつき✨)を見せましたが笑顔は最初の一瞬だけでした。
                履いてすらいないので肌触りの問題でもなさそうですしね。
                園で他の子がパンツ履いてるの見て良い刺激になることを願います。

                トイトレの中で私が一番苦手な定時声かけをまずは頑張ってみます😫

                返信先: トイトレ #9043
                アバターふにゃこ
                参加者

                  ふう。さん
                  ありがとうございます!
                  常同行動というんですね。

                  昨年の夏、家の中でおしり丸出し生活してたんです。その時は「トイレ!」と高らかに宣言→トイレで用足しができ、ごほうびシールも沢山集まりました。
                  寒くなってきて丸出しが厳しくなってきた頃、パンツを提案しましたが「イヤ」と。
                  オムツをはいていてもトイレでしてくれればいいかーとオムツを履かせたが最後、夏前の状態に戻ってしまいました…

                  今日は「もうオムツないの」と言ったら「今買ってきて!」とお怒りでした…

                  オムツを履きたい気持ちは受容しつつ、定時の声掛けで排尿はトイレでする。が今本人に一番ストレスなくできるトイトレでしょうか…

                  アバターふにゃこ
                  参加者

                    ありがとうございます!!

                    三女からリクエストかあり1年生の漢字で作ってみましたが、かなり時間がかかってしまいました💦
                    これは大変ですね…

                    オジャ先生、お忙しい中すみません😭
                    よろしくお願いします!

                    アバターふにゃこ
                    参加者

                      ちはるさん
                      入学3日でやめる決断をされたの、すごいですね…!
                      もしかしたらまた行くって言うかも、みたいな保護者さんの気持ちの揺れはありませんでしたか?

                      そうなんです🥺
                      使わない物にお金払うならもっと有意義な使い方したくて…
                      今は基本担任とのやりとりなんですが、校長先生に直談判もアリなんですね!
                      そっちの方が話早そうですしね。

                      体験談、参考になります…!!
                      ありがとうございます☺

                      アバターふにゃこ
                      参加者

                        せなさん

                        ありがとうございます😊
                        「クラスの仲間だから無理」って…意味わかんないですね🙄仲間なら困ってることがあれば助けるものでは?

                        お弁当持参や保健室登校、先生に聞く限りではうちの子供達以外いないらしく…先生方も扱いに戸惑っているのかもしれません。

                      10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全22件中)